こんなことがありました!

園外保育(年長組)

年長組がバスに乗って園外保育に出かけました。

場所は、昨年、年長組さんだったお友達のお宅(麻生さん)の敷地内にある野原です

 麻生さんから、お話を聞いてから野原に出発です。

もみじの花も咲いています!

トラクターやミニショベルカーなども置いてくださっていました。

 自分達で、順番に並んでいる年長組さん!さすがです!

たんぽぽがたくさん咲いていました。アリやカエル、蝶々も・・・!

「見て!これ(図鑑)とおんなじ花を見つけたよ!」すごい発見です!

たんぽぽの綿毛をとばしたり、花束にしたり、冠にしたり・・・!

アリの観察をじっくりと・・・。

 トラクターが「かぼちゃの馬車」のイメージに・・・。

プリンセス達が、舞踏会におでかけです。野外でプリンセスごっこも楽しみました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・

「トラクターに乗れて楽しかったです!」「たんぽぽをたくさんとれて楽しかったです」「冠を作れてよかったです」

最後に麻生さんに、感想を言うことができました。

 麻生さんが、「ブランコとかはないけど、たんぽぽなどがたくさん咲いています。自分たちで遊びを見つけてくださいね。」と、はじめにお話しがありました。

子ども達は、広い野原でそれぞれに遊びを見つけ、じっくりとそしてゆったりと遊ぶことができました。

今年度、幼稚園で大切にしていきたい活動の中の「みつける」「くらべる」「たとえる」「試す」「工夫する」ことが

自然の中で十分に体験できた「野原での遊び」でした。

素敵な遊ぶ場所を幼稚園の子ども達のために、開放してくださった麻生さん、本当にありがとうございました!

幼稚園に戻ってからおいしいお弁当を食べました。