こんなことがありました!

防犯訓練

 10月16日(金)に防犯訓練を実施しました。

 幼稚園に不審な人が来た場合に、どのように行動したら良いかということを勉強しました。

 あらかじめ、子どもたちには訓練の方法を知らせておき、自由に遊んでいる時間に行いました。不審者を発見した職員が笛を吹いて知らせると、子どもたちは指示に従って素早く遊戯室に避難しました。職員からの連絡を受けた園長先生も小学校から駆けつけ、不審者の対応をしてくださいました。

 職員に対して、警察署員の方から不審者が来た場合の対応方法などのコツを教えていただきました。

 その後、3密を防ぐため、園庭でお巡りさんの話を聞きました。

 幼稚園だけでなく、お家で遊んでいるときも不審者があらわれることもあるということを教えていただきました。そうしたときの合い言葉として『いか・の・お・す・し』を教えていただきました。

 『いか』 ・・・  ついていかない

 『の』  ・・・  誘いにらない   車にらない

 『お』  ・・・  おきな声でたすけを呼ぶ

 『す』  ・・・  ぐ逃げる

 『し』  ・・・  大人に人にらせる

 子どもたちも真剣に聞いていました。最後に年長児の代表のお友達に、実際にどうしたらよいかを演じてもらいました。教えていただいたことを生かし、声をかけられると『行かない!』『逃げろ!』と行動することができていました。

 『自分の命を守る行動』ができるよう、機会あるごとに教えていきたいと思います。ご家庭でもお子さんと話し合ってみてください。

 郡山北警察署本宮分庁舎署員、大玉駐在所員の方々、ありがとうございました。