こんなことがありました!

いもほり体験をしました!(年長組)

   16日(月)に年長児が、あだたらの里直売所の矢吹さんと大山の渡辺さんにお世話になり、さつまいも掘りの体験をしました。
   玉井幼稚園では昨年まで作っていた畑に、3年保育に向けて園舎の増築が行われることから、今年度はさつまいも作りを行わずにいたところ、直売所の矢吹さんにお世話いただき、渡辺さんの畑で作っているさつまいもを掘らせていただくことが出来ました。
   畑に着くと矢吹さんと渡辺さんがいものつるを見せてくださり、つるを処理した後、いもほりを行いました。土を掘り始めると、畑の中からさつまいもが顔を出し、あちらこちらから『あったー!』『大きい!!』という歓声が上がりました。 
   
   子どもたちは優しく、大事に土を掘り起こし、さつまいもを収穫しました。
   
    中には、山芋ほどの長さのさつまいももあり、掘っても掘ってもなかなかさつまいもが出て来なくて悪戦苦闘し、友達同士で力を合わせて掘る姿も見られました。
   
   自分の顔よりも大きなさつまいもや茎に何本もつながったままのさつまいもを収穫でき、子どもたちも大喜びでした。
   
   さつまいもを手にするたびに歓声をあげ、最高の笑顔を見せてくれました。子どもたちにとって、とても貴重な体験をさせていただくことが出来ました。帰りには、掘ったさつまいもをおみやげにいただき、子どもたちもとても喜んでいました。こうした貴重な機会を設けていただいた矢吹さん、渡辺さん、本当にありがとうございました。
                                
   次の日、おみやげにいただいたさつまいもで『スィートポテト』や『大学いも』を作ってもらって食べたことを嬉しそうに話してくれた子どもたちでした。