こんなことがありました!

豆まき会

全学年で豆まき会をしました。

それぞれの学年で工夫して作った鬼のお面をつけて、遊戯室に集合です。

年長組さんの「はじめのことば」のあと、豆まきの由来の絵本を見ました。

各クラスの代表のお友達が、自分の心の中にいる鬼を発表しました。

「怒りんぼ鬼・甘えんぼ鬼・泣き虫鬼をやっけたいです。」とトリプル鬼の話をしたお友達もいました。

「タブレットをずっと見る鬼を退治します。」と言ったお友達も・・・!

発表後、年長組と年中組のペア、年長組と年少組のペアで、「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました。

さあ、今度は外で豆まきです。

年少組さんは、テラスから豆をまきました。「鬼は外!」

年中組と年長組はジャングルジムにいる鬼を退治します。

すると・・・

あ!赤鬼と青鬼が・・・!みんな、豆まき、がんばれ!

いつの間にか赤鬼の手には金棒が二本に・・!

でも最後には・・

「もう悪いことはしません。許してください。」

「もう、絶対、悪いことをしなければ許してあげる。」と年長組さん。

そして、年長組さんが仲直りの印に、折り紙で作った鬼をプレゼントしました。

赤鬼さんと青鬼さん、嬉しそうでした!

鬼さん達と集合写真を撮りました。

「鬼さん、バイバーイ!」「また来てね!」・・・ん?「いいの?」

最後に鬼さん達、ポーズを決めてくれました。

鬼さん達、今日は名倉山方面に帰っていきました。

子ども達のために来てくださった鬼さん達、お世話になりました!