こんなことがありました!

一日入学・給食試食会

    23日(月)に玉井小学校 体育館において、年長児対象の一日入学が行われました。
    1年生のお兄さん、お姉さんが小学校での授業の様子を紹介してくれました。子ども達は、昨年まで一緒に生活していたお兄さん、お姉さんがいろいろなことができるようになり、立派に発表している姿にあこがれの思いを抱いていたようです。小学校入学への期待も高まったことと思います。
   
    1年生の発表を見せてもらった後に、小学校探検をさせていただきました。1年生の教室を見たり、職員室を見学させていただきました。小学校では、職員室への入室の約束があることも教えてもらいました。4月から自分たちが生活する学校をゆっくりと見ることができ、子ども達も新しい生活に期待を膨らませていました。
   
    学校探検の後は、待ちに待った給食の時間!!おいしそうな匂いに、子ども達も「いいにおい!」「お腹すいた!」と楽しみにしていました。
    自分で、順番にお盆を持ち、牛乳・おかず・ごはん・汁物を配膳してもらい、自分の席に上手に運ぶことができました。本日の給食は野菜中心の給食で、全部食べられるか少し心配しましたが、初めてみんなで食べる給食はおいしかったようで、ほとんどの残さずに食べていました。
   

   
    小学校の先生も見に来ていてくださり、子ども達の食べる姿に感心していました。
    少し驚いたことは、小学校では給食に使う時間は15分から20分で食べ終わるということです。今後、幼稚園でも時間を意識して、食事がとれるようにしていきたいと考えます。ぜひ、ご家庭でも、食事の時間を決め、意識して食べられるようにしてみてはいかがでしょうか?
    とても貴重な体験ができた1日でした。