こんなことがありました!

防犯訓練

   10月11日(木)、防犯訓練を実施しました。

   幼稚園に不審者が侵入した場合の避難の仕方を実際に練習した後、遊戯室に移動し、本宮警察署の方や大玉駐在所のおまわりさんからのお話を聞きました。

  実際の避難の練習では、先生の指示に従って、上手に避難することができました。職員も緊張感をもって、子どもたちの命を守るために、実際にどんな動きをしたらよいかアドバイスをいただきながら、勉強することができました。

  

   遊戯室では、避難の仕方の講評をいただいた後、不審者に声をかけられた場合の合い言葉『いか・の・お・す・し』を教えていただきました。

   『いか』・・(知らない人について)行かない     『の』・・(車や悪い誘いに)のらない       

   『お』・・(助けてと)大きな声を出す        『す』・・すぐ逃げる       『し』・・(大人の人に)知らせる

    ぜひ、ご家庭でもお子さんと約束について話し合ってみてください。

    幼稚園でも来客があった場合には、子どもたちに近くにいる先生に『お客さんが来たよ。』と知らせてくれるように約束しました。

    自分の命を守る行動をしっかり身につけていけるように、常日頃から意識してかかわっていきたいと思います。