こんなことがありました!

おまつりごっこ(保育参観)

  10日(金)に保育参観を兼ねた『おまつりごっこ』を開催しました。
 この日のために、年少児も年長児も品物作りやおたのしみコーナーの場の設置、ミニ発表会の練習を頑張ってきました。また、心配された天候にも恵まれ、楽しい一日となりました。
 会の始まりには、年長組の男児が手作りおみこしで登場!!『わっしょい!わっしょい!』と元気なかけ声をかけ、みんなのいる場所を回りました。
         
 『おまつりごっこ、始まるよ!!』のかけ声で、会が始まりました。まずは、親子一緒に『にんげんて いいな』『浪花 いろは節』を踊りました。お家の人と一緒に踊る子どもたちはとてもうれしそうな表情でした。
   
 踊った後は、お待ちかねの買い物ごっこ!!係に分かれて、売り買いごっこを楽しみました。年少組は、初めての経験でちょっぴり恥ずかしそうでしたが、年長児は昨年の経験を生かし、『いらっしゃい!いらっしゃい!』と元気な声をかけ、お客さんを呼び込んでいました。お客さんの子どもたちも『これ、ください!』と会話を交わし、楽しむ姿が見られました。
 また、年長組が担当したおたのしみコーナーには、宇宙空間が現れました。先日、プラネタリウムを見学した刺激を受け、頑張って製作したものです。とてもステキな宇宙空間でした。なんと!!そこに時折、宇宙人も現れ、子どもたちを楽しませてくれました。中には、怖くて泣き出す子もいましたが・・・・。
   
   
   
 最後は、クラスごとのミニ発表会!!お家の人を前に各クラスともとても張り切って演じていました。お家の人もカメラ片手に我が子の姿に顔をほころばせていました。
 とても楽しい一日を過ごし、子どもたちも満足そうでした。おまつりごっこ、大成功!!