こんなことがありました!

防犯訓練

幼稚園の園庭で遊んでいる時に不審者が来た、という想定で防犯訓練を行いました。

郡山北警察署本宮分庁舎のおまわりさんが、不審者役をしてくださいました。

不審者役のおまわりさんが、園庭の入り口をうろうろしているところに気づいた先生が「何かご用ですか?」

と、声をかけると「子どもに会いに来た。」とのこと。

子どもの名前やクラスを聞く中で、不信感をもった先生は、子ども達を避難させる合図、ホイッスルを吹きました。

ホイッスルの音を聞くと、子ども達は近くの玄関から室内に入り、遊戯室に避難をしました。

子ども達を遊戯室に誘導する先生、居残り児がいないか確認する先生、玄関を施錠する先生、不審者対応継続する先

生、応援に行く先生、警察署に通報する先生、小学校に応援を要請する先生に瞬時に判断して分かれます。

 先生達がさすまたをもって対応しているところに、園長先生が駆けつけてくださいました。

そして不審者を刺激しないよう丁寧に話しかけ、小学校で話を聞きます・・としたところで訓練は終了となりました。

 

遊戯室に子ども達が避難して集まったので、そこで事後指導をしていただきました。

おまわりさんからは、「悪い人は、どんな人か、わかりますか?男の人だけではなく女の人の時もあります。

普通の格好をした人もいます。知らない人から声をかけられたら、すぐに逃げるようにしましょう。」とお話が

ありました。

その後、代表のお友達が、「~時はどうするか。」のシュミレーションをおまわりさんとしてみました。

①「道がわからないから、車に乗って教えて。」

②「お母さんの友達だよ。お母さんに頼まれたんだ。車に乗って」

③「おいしいお菓子を買ってあげるよ。」

④「おもしろいゲーム、たくさんあるから家においで。」

代表のお友達は、緊張しながらも「嫌だ」と断り、「助けて!」ということができ、また、不審者に手をつかまれそうに

なる前に逃げ出すこともできました!

 最後におまわりさんからは、びっくりすると声を出すことは難しいけど、「助けて」と言ってすぐに周りの人に知らせて

ほしい、知らない人には絶対ついていかないように、とお話がありました。

幼稚園でも今後も話をしていきたいと思います。ぜひ、ご家庭でもお約束の確認をお願いいたします。