こんなことがありました!

交通安全教室

    5月22日(火)に交通安全教室を行いました。

    大玉駐在所、交通教育専門員、交通安全母の会、ボランティアの皆さんにお手伝いいただき、交通ルールや交通安全に関するお話を聞いた後、実際に道路に出て練習をしました。

   年中児、年長児は、保育室の入り口で一人一人、おまわりさんと右手で握手をしてから入場。これには、おまわりさんの秘策が・・。

   交通ルールについての話の中で『右手はどっちですか?』の質問に、左手を挙げてしまう子も・・・。『さっき、おまわりさんと握手をした手が右手だよ。』と教えていただき、右手を理解できる姿が見られました。子どもたちにわかりやすく話をしていただき、交通ルールをしっかり理解できた様子でした。    

  

   交通安全に関するDVDを視聴した後、実際に道路に出て歩き方や横断歩道の渡り方を練習しました。道路横断の合い言葉『右を見て、左を見て、もう一度右を見て、車が来なければ手を挙げて渡る』はわかっていても実際に道路に出ると、左右の確認がしっかり出来ず、顔を動かすだけであったり、確認が終わっても自分で判断して渡れなかったりという姿が見られました。自分の命を守るために大切な行動であることを知らせ、幼稚園でも機会あるごとにしっかり身につけていけるよう教えていきたいと思います。ご家庭でも、機会があったら親子で話し合いや練習をしていただけたらと思います。

  

   同日、年少児も別メニューで交通安全教室を行いました。

   

  

    保育室でDVDの視聴や先生から交通安全の紙芝居や信号の話を聞いた後、年長児達と同じようにおまわりさんと握手をして、右手の理解をしました。

  

   その後、園庭で手作りの横断歩道を利用して、道路の渡り方の練習をしました。暴走運転の車(?笑)も登場し、緊張感をもって楽しんで練習することが出来ました。

   子どもたちにとって、実体験がとても大切になってきます。ご家庭でもお子さんと機会を見てお子さんと一緒に実際に行動してみてください。

  

   お手伝いをいただきました皆様、お陰様で安全に練習することが出来ました。ありがとうございました。