こんなことがありました!

手紙が届いたよ!

   31日(水)、8月生まれのお友達の誕生会をしていると、幼稚園の子どもたちに手紙が届きました!!
   差出人は、『ちびっこオリンピック   大会委員長』からでした。子どもたちは、何の手紙か、興味深く、聞き入っていました。
   手紙の内容は、9月に開かれるちびっこオリンピックに玉井幼稚園の子どもたちが、代表選手に選ばれたとのことでした。なぜなら、玉井幼稚園の子どもたちが、いつも元気に体を動かして遊んでいたからだというのです。子どもたちは、ビックリ!!!
   実は、大会委員長は時々、オリンピック飛行機に乗り、空から子どもたちを見ていたそうです。
   そのとたん、子どもたちは『あー!飛行機飛んでいるの見たことある!!』『僕もある!』『私もある!』と大騒ぎでした。その手紙と一緒にチャレンジリストも送られてきました。そのリストに目を向け、『これは、◯◯するのかな?』『◯◯に挑戦したい!!』などと思いを言葉にしていました。
   
   ところが、その『ちびっこオリンピック』には、『出場条件』があり、その約束が守ることが出来ないとオリンピックに出る◇がなくなるというのです。その条件が
 【条件1】
   牛乳を飲んだり、野菜を食べたり出来る強い体であること。
 【条件2】
   友達に優しくしたり、力を合わせたり出来る強い心を持っていること。
 【条件3】
   何をしなければならないか、自分で考えて行動できること。
というものです。
   この日から、子どもたちの中で『そんなことしていると、オリンピックに出られなくなっちゃうよ。』などと、励まし合う姿も見られるようになりました。
   『たまっ子   みんなでチャレンジ』を合い言葉に、 当日まで、心と体を鍛えて行く予定です。ぜひ、ご家庭でも、励ましながら子どもたちのがんばりを応援してください。  
                             
   2日(金)、子どもたちが園庭で元気に遊んでいると、飛行船が幼稚園に向かって飛んできました。それを見つけた子どもたち、『オリンピック飛行機だ!!』『また、見に来てる!!』と大興奮でした。大会委員長が、時々、見に来るようです。しっかり心と体を鍛えて頑張りましょうね。