こんなことがありました!

運動会!

久しぶりに3学年合同での運動会を開催しました。

早朝より、PTA本部役員様、年中・年長組のクラス委員様、保護者ボランティアの皆様、たくさんの方に

ご協力いただき、準備を行いました。ありがとうございました!

さあ、開会式です。代表の年長組さんが・・「みんな、がんばるぞ!」「おー!」

まずは準備体操です。年長組の代表のお兄さん、お姉さんが前に出て踊ってくれました。

年少組さんも元気いっぱいです。

次はかけっこです!みんな力いっぱい走りました。

特に年長組さんは走る距離が長く、とっても力強く走っていました。

年長組さんは、ご来賓の方々に、等賞シールをいただきました。ありがとうございます!

保護者・来賓の方々の競技「風船割り」です!

赤と白に分かれて、相手チームの足につけた風船を割りました。

子ども達も、「がんばれ~!」と大きな声で応援していました!

未就園のお子さんたちのかけっこです。かわいいキャラクターに変身して走りました。

みんな、がんばれ~!

青空も見えてきました。

次は、年少組さんの入場です。とってもかわいいダンスでした!

年中組さんの親子競技です。

スラローム、平均台、トンネルをくぐり、最後は保護者の方におんぶでゴール!

みんな保護者の方の背中でにこにこでした!

年長組さんの障がい走です。

網をくぐり、赤か青のフープに自分で選んで入ります。すると園長先生が赤か青の旗をあげます。

旗があがった方の色のフープに入った人がラッキースタート!

旗があがらなかった色のフープに入った人は、なわとび5回チャレンジです。

ハラハラドキドキの瞬間です!

そして平均台、トンネルをくぐり、おみやげをゲットしてゴール!

次は、年少組さんの親子競技です。

草をジャンプし、保護者の方へ急ぎます。そして、先生の出す虫パネルの通りにふれあいタイムです♡

お友達も保護者の方も笑顔いっぱいでした!

年中組さんのパラバルーンです。

「シンデレラガール」の曲に合わせてダンスをした後に、パラバルーンに挑戦です。

風が吹くと、バルーンがうまくふくらまない可能性があり、心配しましたが、演技の時間は風も弱く、

きれいにふくらみ、保護者の方々から大きな拍手が沸き起こりました!

大成功に、年中組さんも大満足でした!

年長組さんの鼓笛です。

「僕らは未来の探検隊」 心を一つに合わせて頑張りました!

とても素晴らしい演奏でした。

祖父母の方の競技「玉入れ」です。子ども達は大きな声で応援していました。

たくさんの方のご参加ありがとうございました。

年中組と年長組のペア競技、「デカパンツリレー」、二人で気持ちを合わせて走ります。

子ども同士で、次のチームのお友達がパンツの脱ぎ履きのお手伝いをしてあげる姿・・・心があたたかくなりました。

最後は年長組の親子リレーです!

みんなで力を合わせ、頑張りました。

あきらめないで、最後までやり通す子ども達・・素晴らしかったです!

リレーで勝った嬉しさいっぱいの子、負けて悔しくて泣きじゃくる子の姿がある中での閉会式となりました。

PTA会長さんからお話をいただきました。

年中組と年長組の代表のお友達に、園長先生からメダルのプレゼントをいただきました。

最後に年中組代表のお友達が、おわりのことばをお話しました。

たくさんの方のまえで頑張りました!

早朝より、たくさんの方々のご協力のおかげで、無事に運動会を開催し、終えることができました。

ありがとうございました!

今までの子ども達の頑張り、そして当日、子ども達それぞれが自分の力を発揮することができ、素晴らしかったと思います。

どうぞ、たくさんほめてあげてくださいね。

そして、この経験を次への成長につなげていきたいと思います。