こんなことがありました!

1年生との交流・一日入学

 2月3日(月)に玉井小学校の1年生の代表児童が、翌日の1年生との交流会『できるよ、発表会』の案内に来てくれました。年長児児の子どもたちは、翌日の一日入学に期待を持てた様子でした。

         

 2月4日(火)に年長児が玉井小学校に出掛け、1年生の『できるよ、発表会』を見学しました。1年生は、国語、算数、体育、音楽、係などのグループに分かれ、1年生になって出来るようになったことを見せてくれました。

 昨年の3月まで一緒だった1年生が、入学していろいろなことが出来るようになった様子に年長児も学校生活に期待が膨らんだ様子でした。

 1年生の『できるよ、発表会』の見学の後は、1年生の教室に移動して、小学校の先生にお世話になって模擬授業の体験をしました。席についた子どもたちは少し緊張した様子でしたが、小学校の先生方が楽しく授業を進めてくださり、子どもたちも楽しい雰囲気の中で授業体験ができました。『授業では、しっかり手を挙げているお友達が名前を呼んでもらえるんだよ。』など授業中の手の挙げ方も教えていただきました。指先までピーンとして手を挙げる姿は、すっかり1年生でした。入学に向けて、幼稚園でできることも意識させながら取り組んでいきたいと思います。

 模擬授業体験の後は、1年生が手をつないで一緒に小学校を案内してくれました。幼稚園にはないいろいろな部屋があり、子どもたちは興味津々でした。高学年の授業の様子も見学させていただき、小学校生活への期待がより膨らんだ様子でした。また、こうした交流を通して、入学に向けた不安な気持ちが少しでも解消されたようでした。

 1年生の皆さん、小学校の先生方、ご協力ありがとうございました。