こんなことがありました!

園外保育(年中組)

10月26日(木)年中組さんが、園外保育でみずいろ公園に行ってきました。

青空が綺麗な日で、園庭に並んだ子ども達の表情も晴れやかです。

一緒に行ってくださる学校支援ボランティアの方々に挨拶をして出発です。

バスの中でも、笑顔がこぼれます。

みずいろ公園に着いてから、公園での約束を確認してクラス毎に写真撮影を行いました。

たっぷりと遊具で遊んでから、滝の下を通って芝生の広場に移動します。

水の流れ落ちる大きな音や水しぶきに「キャ。ー」「冷たい。」「怖い~。」と大はしゃぎです。

芝生の広場では「かけっこ」でおやつを手に入れて、みんなで食べました。

幼稚園とは違う芝生の感触に気がついたり、お友達と築山から転がることを楽しんだりと思いっきり身体を動かして、最後まで満喫してきました。どんぐりを見つけたり、落ち葉の形の違いに気がついて拾って楽しむお友達もいました。

幼稚園に戻って、代表のお友達がボランティアさんにお礼のメダルをプレゼントしてくれました。

安全に楽しく園外保育に行くことができました。ありがとうございました。

とても楽しい一日になりました。

どんな経験をしてきたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

 

おまけの話♪

園に戻るバスのなか、紅葉に染まった安達太良山を見た男の子。「山ものぼせてる。」とぽつり。

詩人のような表現にほっこりしました。