こんなことがありました!

いもほり

 

みんなで育てたさつまいものいもほりをしました。

みんなで苗を植え、年長組さんが毎日のように苗が根付くまで水あげ、草むしりにも通って大切に育ててきました。またPTA奉仕作業では、年長組の保護者の皆様にもご協力いただきました。

こうして大きく元気よく葉っぱやつるものびました!今年は、いもほりの前日に年長組さんが3畝のさつまいものつると葉っぱをひっぱって、年少組さんや年中組さんが掘りやすいように片付けてくれました!

さあ、いもほり当日です!

学校支援ボランティアの方々が来て下さり、畝のマルチをはずし、子ども達が掘りやすいように、さつまいもの株ごとに、スコップを入れてくださいました。

はじめに畑まで年長組さんが年少組さんの手をつないで、エスコートしてくれました。

ボランティアさんに挨拶をしたあと、真ん中の畝を残して、両側の畝に分かれていもほりスタート!

お家の方に準備していただいた軍手をはめた手で、一生懸命掘る子ども達!

つながっているおいも、大きなおいも、おもしろい形のおいもなどたくさんとれました。

年長組さんが代表でボランティアさんにお礼を言いました。

さあ、 次は年中組さんの番です。

楽しみにしていたいも掘り!

みんな笑顔いっぱいで掘っていました!

一輪車7台分のおいもが収穫できました!

さっそく掘りたてのおいもをゆでてもらい、お弁当の時間に食べました。

畑を貸していただいている館下様に、代表のお友達が掘りたてのおいもを届けました。

 また、お忙しい中、お手伝いくださいました学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました!