こんなことがありました!

おわかれ会

 先週の金曜日に、おわかれ会の飾りつけを年少組さんがしました。
みんなで話し合い、今まで準備してきた輪つなぎや、お花を手分けをして
飾りました。



 2月29日(金)は、おわかれ会の本番です。
お手伝いのお母さんたちに手伝ってもらいながら、年長組さんにごちそうをする
シチュー作りの準備です。 順番に、包丁で野菜を切りました。


 野菜切りの準備が終わると、遊戯室で「おわかれ会」です。係のお友達が、
年長組さんを呼びに行ったり、プログラム紹介のお仕事もしたりしました。


 年長組さんと年少組さんがペアになってのボールが運びゲームをしたり、
年少組さんが、「妖怪ウォッチ」「キョウリュウジャー」「キビタン体操」の踊りを
発表したりしました。




 次は「歌のプレゼント」です。年少組さんは今まで練習してきた「にじ」を歌いました。
年長組さんは「たいせつなともだち」をお返しに歌ってくれました。そして年長組さんが、
今まで頑張ってきた「ちゃったさんのお世話」と「牛乳数え」の当番の引継ぎをしました。



 年少組さんが今まで準備をしてきた「メモスタンド」を、年長組さんにプレゼントを
しました。年長組さんからは、お返しに「キーホルダー」をもらいました。


 
  年少組さんが頑張って作ったシチューの会食です。年少さんと年長さんと一緒
に同じテーブルに座って、おいしく食べました。




 今までお世話になった年長組さんのために、話し合い、自分たちで進めてきた
年少組さん。この「おわかれ会」をやりとげたことで、大きな自信になりました。
 お手伝いをしてくださった保護者のみなさん、どうもありがとうございました!