こんなことがありました!

第3学期がはじまりました。

幼稚園に全園児の元気な声が戻ってきました。

雪が積もった園庭に、大喜びの子ども達はさっそく遊び始めました。

濡れない手袋の準備、ありがとうございました!

第3学期の始業式を行い、園長先生のお話を聞きました。遊戯室の換気をしながら行いました。

「第2学期の終業式で園長先生がお話したこと、覚えてますか?」と園長先生が聞くと「覚えている!」「お手伝いしたよ!」「事故に合わなかったよ」と子ども達。

「3学期はとても短いです。その中で年長さんは小学生になる準備をしてください。年中さんは年長さんになる準備をしてください。年少さんは、今度は新しいお友達がきます。お兄さん、お姉さんになって、新しいお友達を面倒みられるよう準備をしてください。では、どのようにすればいいのかというと、まず、担任の先生のお話をしっかり聞きましょう。また、約束をしっかり守れるようになりましょう。」と、園長先生からお話がありました。

 最後に園長先生とじゃんけん大会。園長先生と幼稚園のお友達が一斉にじゃんけんをし、園長先生に負けたお友達はその場に座ります。さあ、何人、園長先生に勝てるでしょうか?

 子ども達、園長先生とじゃんけんをして楽しい始業式となりました。

3学期も感染症対策を行い、元気に幼稚園生活を送れるようにしたいと思います。