こんなことがありました!

いす作りをしたよ(年長組)

例年、PTA行事で年長さんを対象に企画していた「お泊まり会」ですが、今年度は新型コロナウィルスの影響で中止となっていました。今回は PTA本部役員さん、年長組のクラス委員さん、地域の縁プロジェクトの皆さんが中心になり、「お泊まり会」のプログラムの中から「いす作り」をしました。

遊戯室の窓を全開にし、はじめの会を行いました。

はじめに、大工さんの佐々木さんから作り方をわかりやすく教えていただきました。佐々木さんが魔法のように

金づちで釘をあっという間に打つと、子ども達から拍手がおこりました!

子ども達が作業しやすいよう、椅子の枠組みをあらかじめ作っていただきました。

子ども達は、座面の4枚の板を釘打ちをして固定していきます。

側面に紙やすりをかけてから、マジックで好きな絵を描いたり、シールを貼って飾り付けていきます。

さあ、遊戯室とすみれ組、さくら組の3か所に分かれて、製作スタートです。3つのお部屋から、金づちのトントントン・・

とリズミカルな音が響き渡りました。

みんなとても集中して、自分だけの椅子作りをし、完成させました!

最後に遊戯室に集まってお礼を言いました。

世界に一つだけの椅子をもって、みんなで記念写真をとりました。

お手伝いの方々に見守っていただいたり、補助をしていただいたりしたことで、とても楽しく活動することができました。

お忙しい中、子ども達のために貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました!