こんなことがありました!

避難訓練(防犯)

幼稚園に不審者が侵入した際の避難訓練を行いました。

大玉駐在所の早川さんが不審者役をしてくださり、西側駐車場から子ども達に声掛けをしました。

不審者に気付いた先生のホイッスルの合図で、子ども達は一斉に避難。泣かずに、先生の指示に従って避難できた子ども達。立派でした。

その後、遊戯室に集まって、早川さんのお話を聞きました。

「先生のホイッスルの合図がなったら、素早く行動できました。園庭から幼稚園の中に上手に逃げることができました。また、保育室に入ってからも、先生がいいですよ、というまで、静かに待っていられましたね。」とほめていただきました。

「今日は、先生が知らない人がいると気づいてホイッスルで合図をしてくれましたが、お友達が先に気づくこともあります。その時はすぐに先生に知らせてください。」とありました。

 「こんな時はどうする?」と早川さんが「スーパーマーケットで、知らない人に声をかけられた時」と「公園で遊んでいる時、知らない人に新しいゲームがあるから、車に乗らないかと誘われた時」どうすればよいかを教えていただきました。代表の年長組さんが、実際にみんなの前でやってみました。

 声をかけられたら「嫌だ!」と言って逃げること。知らない人にはついていかない。必ず大声で周りの人に知らせること、自分の命はひとつしかないから自分で守ることなどを教えていただきました。

ご家庭でも「いかのおすし」をこの機会にぜひ、再確認してくださいね。

いか・・・ついていかない

の・・・・知らない人の車に乗らない

お・・・・大声を出す

す・・・・すぐ逃げる

し・・・・まわりの人に知らせる