こんなことがありました!

お買い物体験(年長組)

年長組が「ままや」さんにお買い物体験に行きました。

大玉村のお米で作ったおいしいおだんごを、自分のお財布を持って買いにいきます。

お店の中で密にならないよう、クラスのグループごとに体験です。

はじめに、「ままや」さんに、手作りのカレンダーのプレゼントをしました。

さあ、お買い物スタートです。なんの味にしようかな・・・。

「私はしょうゆ味が好きだからしょうゆ味ください!。」とすぐに決まって注文する子。「どれにしようかな・・・。」とケースのおだんごを見て決める子。

「〇〇グループはみんなみたらしだったよ~!」と教えてくれる子もいました。(なかには「みはらし」買ってきたよ、と言う子もいて、微笑ましかったです。)

「ままや」さんとお買い物のやりとりを一人ずつ行います。

「何にしますか?」「〇〇味、ください!」

「〇〇〇円です」「お願いします。」自分のお財布からお金を出して渡します。

「はい、どうぞ。」「ありがとうございます!」おつりやレシートをもらったり、おだんごを受け取ったりも自分でしました。

自分で選んで買ったおだんごのおいしいこと!包んであるフィルムまでぺろん!

「テレビでいってたラムネ味あるかな?」と言っていた子もいましたが、残念ながら夏限定の味だったのでありませんでした。また、来年、楽しみにしていてね。

 子ども達の一番人気は「みたらし」でした。あんこやずんだ、よもぎや焼きだんごを買う子など、自分で選んで買うことができました。

「ままや」さま。

 40人の年長組さんを優しくご対応いただき、本当にありがとうございました!

 地域の方とあたたかいふれあいのお買い物体験ができました!