こんなことがありました!

中学生職場体験

大玉中学校の2年生11名が、3日間、職場体験に来園しました。3歳~5歳の6クラスにそれぞれ分かれて、保育体験をしました。

初日は、避難訓練(防犯)もありました。不審者が幼稚園に来たという想定で、先生の笛の合図によって園庭から幼稚園に戻る訓練でした。

子ども達は、先生との約束を守って、上手に避難しました。中学生のお兄さん、お姉さんも子ども達の避難をサポートしてくれました。

遊戯室で、園長先生からお話を聞いたあと、大型絵本で「いかのおすし」の約束を勉強しました。

「ついていかない」「知らない人の車にのらない」「大声で叫ぶ」「すぐ逃げる」「誰かに知らせる」の約束です。ぜひ、ご家庭でも再確認をしていただければ、と思います。

中学生の皆さんは職場体験の中で、絵本の読み聞かせや、環境整備にも挑戦しました。また、年少組さんに幼稚園の歌「園歌」を年中組さんと一緒に教えてくれました。

中学生の皆さんにとって、自分達が卒園した幼稚園の歌です。少し、恥ずかしそうにそして懐かしそうに歌う姿が印象的でした。

 幼稚園の先生達と中学生の皆さんとの話し合いでは、「子ども達が泣いたら、どのように泣き止ませるのですか?」「幼稚園で働くにはどのような資格が必要ですか?」「園児と接する時、心がけていることはなんですか?」などの質問がありました。先生達の答えを真剣に聞いてメモをとっている姿が印象的でした。

この職場体験を通して、「はじめは不安だったけど、子ども達がたくさん話しかけてくれて嬉しかった」「幼稚園の先生の大変さがわかりました」「この経験を生かしていきたいです」などの声が聞かれました。

中学生の皆さん、3日間、ご苦労様でした!子ども達は、お兄さん、お姉さんがたくさん遊んでくださったので、とても嬉しい3日間でした。この経験をぜひ、次につなげてくださいね。