こんなことがありました!

親子遠足(年長組)

 

今年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、年長組のみの親子遠足となりました。

登園前の親子で検温、マスク着用、手指消毒等のご協力をいただきました。

バスは5分ごとに空気の入れ替えになります。また、プラズマクラスターという空気を除菌するシステムも搭載されていました。車内では、お菓子などを食べない、マスク着用、会話を控えるという約束で出発です!

さすが、年長組さん、約束をしっかり守れました。

福島市のあづま果樹園さんに着いたら、移動用のバスに乗り換えて、りんご畑へ。

子ども達は、赤く、たくさん実ったりんごを見て大喜びでした!

果樹園の方にりんごのおいしい見分け方や、採り方を教えていただきました。

サンふじという品種が今、特においしくなっていると、お聞きしました。係の方に場所を教えていただき、りんご狩りスタートです。

1人2個で、親子で4個採ります。どのりんごにしようか、選びながら採り、楽し時間を過ごしました。

自分で採ったりんごを持って、みんなで記念写真!

さあ、今度は四季の里に移動です。

着いたらクラスごとに逆さゴマの絵付け体験をしました。

世界にひとつだけの素敵なコマができました!

そのあとは、お家の方が作ってくださったおいしいお弁当を食べ、たくさん遊びました。

保護者の皆様のご協力もあり、みんなでの約束、時間、公共のマナーもしっかり守り、事故もなく楽しい時間を過ごすことができました。年長組の子ども達も思い出に残る直接体験ができたと思います。

お忙しい中、子ども達のためにご協力、ありがとうございました!