こんなことがありました!

年長組さんの「考える時間」

子どもの非認知能力「考える力」を育てるために、「みんなで考える時間」を今までも場面ごとに作ってきました。

その「考える力」を更に育てていくために、ひとつの話題の中で「気持ちを考える時間」として「わくわくThinking タイム」を設けました.。(みんなで考え、伝え合い、多様な考えの気付きを促したり、行動したりするための土台作り)

年長組さんの各クラスで行い、教育委員会の佐久間指導主事にご指導をいただきました。また、教職員の園内研修も合わせて行い、交代で年長組さんの様子を見て、研修しました。

先生が1枚の絵を見せて、問いかけました。「何をしているところでしょうか?」

「うさぎくんが、おおかみくんの背中に、虫をくっつけてる」場面でした。

さくら組は、お友達に手紙と一緒にシールをあげたけど、あげたはずのシールを取り返してしまった場面でした。

その時のうさぎ、おおかみの気持ち,シールをもらった子、取り戻した子の気持ちを考えました。

子ども達は、いろいろなことを考え、発言する姿がありました。

今回の「Thinking タイム」には、結論は出さず、みんなで考えること、いろいろな気持ちに気付くことに主をおきました。

機会をとらえ、またみんなで考える時間を設けていきます。