こんなことがありました!

夏祭り2日め

今日の夏祭りは、年中組さんが年長組さんのお店に行く日です。ゆり組さんは、先生からお買い物ペンダントをもらって、わくわくしながら待っていました。準備をして待っていると、年長組さんが迎えに来てくれました。

さあ、ゆり組さん、お買い物スタートです!

次はひまわり組さん。迎えに来てくれた年長組さんにエスコートをしてもらい、年長組のお店へ・・!

ゲームは、バージョンアップした的あてです。新聞紙とトイレットペーパなどで手作りしたものです。

使い方を年長組さんが優しく教えてあげていました。

最後はお待ちかね、年長組さんが自分達のお買い物の番です!

役割を交代しながら、楽しい時間を過ごしました。

新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、例年とは違う形(保育時間内で、子ども達主体となって行う)となった夏祭りでした。

特に年長組さんは「自分達の夏祭り」「小さい組さんを招待してあげたい」と先生や友達と一緒に取り組んだ活動となりました。

年少組、年中組さんも年長組のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、楽しい時間を過ごすことができたのではないかと思います。

考えた年長組さんがゲームやさんでもらったおみやげです。

PTAから花火・シャボン玉・お菓子・キャンディ・年少組さん手作りのブレスレットがはいっています。

お家で楽しんでくださいね。