こんなことがありました!

ふるさとホール見学(年中組)

年中組さんが、ふるさとホール見学に出かけました。

ふるさとホールの館長さんは、昨年度の園長先生!

子ども達は「園長先生~!」と呼びかけて大喜びでした。

クラスごとに分かれて、館長さんにふるさとホールの古民家や展示物について、お話をしていただきました。古民家は「昔から建ってるんですよ。」と教えてもらうと、子ども達から「昭和?」とつぶやきが・・。

また、昔の電話やアイロン、石臼、ガラスケースの中に展示してある「玉井」の由来となった水晶玉にも興味津々でした!

ふるさとホールには図書館もあります。たくさんの絵本に子ども達は目をキラキラさせて、絵本を見ていました。

なかには「わんぱくだんの本が読みたい!」と図書館のお姉さんに探してもらう子も・・。

最後に館長さんから紙芝居を読んでいただきました。

子ども達が年少組さんだった頃の園長先生にお会いできて、子ども達は、とっても嬉しく素敵な時間を過ごすことができました。地域の施設(ふるさとホール)に、知っている方がいて、いろいろ教えていただいたことで、とても身近に感じられたのではと思います。「ふるさと」を知る第一歩となった体験でした。ぜひ、土曜日や日曜日にお子さんと一緒に出かけてみてはいかがですか?