玉っ子ニュース

全校放送集会

 5月25日(月)、本日より学校が再開し、子供たちの元気な声が校舎に響くようになりました。

 学校再開にあたって、朝の時間にテレビ放送による全校集会を行い、校長より全校生に向けて以下の内容の話をしました。どの学級の児童も、テレビを真剣に見つめ、話に聞き入っていました。

 玉井小学校の児童のみなさん、おはようございます。

 新型コロナウイルス感染症が広がらないために、4月17日から学校は臨時休業となってしまいました。

 途中、登校日や分散登校がありましたが、こうして全員が登校するのは久しぶりで、とても嬉しく思います。

学校で友達と一緒に、勉強したり、運動したり、遊んだりできない日々が続いており、みなさんは、とてもつらく、悲しい思いをさせてしまいました。

 しかし、一番大切なことは、なによりも自分の命、そしてみんなの命を守ることということなのです。

 今日から、いつものとおりの学校生活がはじまります。

 今、自分がしなくてはならないことをしっかり行動にうつして、毎日を大切に過ごしてください。

 担任の先生から、何度もお話をいただいておると思いますが、校長先生からも学校生活の中で、皆さんに守ってもらうことを繰り返しお話しさせていただきます。

 毎日の健康観察

 手洗い

 マスク着用

 そして、友達との距離を保つこと

 これらは、先生から言われてやるのではなく、自分から当たり前にできる「たいへんだ」「面倒だ」でなく、「自分や友達の命を守るために大切なこと」という気持ちを全員がもって行動してください。

 そして、もう一つ、心配なこと、不安なことがあったら、どんなことでもいいですから、担任の先生、保健の先生、尾形先生、教頭先生、校長先生、みんな相談にのります。遠慮なく相談してください。一人で悩まないでください。

 元気で、明るいみなさんの笑顔と勉強や運動に一生懸命頑張る姿がたくさんみられることを楽しみにしています。