玉っ子ニュース

第2学期終業式

 12月23日(水)、3校時目に、第2学期の終業式を校内テレビ放送で行い、89日間の第2学期が終了しました。

 式では、校歌斉唱のあと、校長講話では以下の話をしました。

 玉井小学校の児童のみなさん、おはようございます。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、例年より早い、まだまだ夏の暑さが残る8月17日に2学期がスタートしました。季節は秋を巡り、そして、寒い冬を迎えました。長い長い2学期は今日で終わりになります。

 いよいよ明日から、皆さんが楽しみにしている冬休みに入ります。

 2学期89日間、みなさん本当に頑張りましたね。

 みなさんは、マスクの着用、手指消毒、三密の回避等、新型コロナウイルス感染症対策に本当にしっかり取り組みました。自分や友達の命を守るために自分ができることを徹底して取り組んだすばらしい行動でした。

 また、2学期は、新型コロナウイルス感染症対策を講じて、運動会、学習発表会、見学学習、5年生は宿泊学習、6年生は修学旅行など、様々な行事で、たくさんの思い出をつくることができました。そして、毎日の普段の生活の中でも、学習面や生活面において、みなさんのがんばる姿がたくさん見られたこと、本当に嬉しく感じます。

 さて、2学期をしっかり振り返って、みてください。

 自分の目標をもち、その目標に向け、一生懸命がんばれたか、自分なりに反省してみてください。

 そして、頑張ったこと、もう少し努力すればよかったことなど、その反省を、これからの自分の生活に必ず生かすようにしてください。

 最後に、明日からの冬休み、約束やきまりをしっかり守り、安全で健康に、毎日を大切に過ごしてください。

 1月8日の第3学期始業式に皆さんが元気に笑顔で登校することを楽しみにしています。

 また、代表の1年女子児童2名が、2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。

 

 さらに、生徒指導主事が、冬休みの過ごし方について、キーワードをもとに確認しました。

 

 新型コロナウィルス感染症やインフルエンザの流行が懸念される中の冬休みではありますが、年明けの1月8日に、みんなが元気に登校できることを願っています。

 最後になりましたが、皆様、どうぞよいお年をお迎えください。