玉っ子ニュース

令和2年度第1学期が終了しました。

 7月31日(金)、57日間の令和2年度第1学期が本日終了しました。

 3校時目には校内テレビ放送で終業式を行い、校歌斉唱のあと、校長講話では以下の話をしました。

 玉井小学校の児童のみなさん、おはようございます。いよいよ今日で、第1学期が終わりになります。明日から夏休みに入ります。

 さて、今年度は、4月6日に新学期を迎えましたが、新型コロナウイルス感染症が広がらないように、4月17日から長い臨時休業を経験しました。学校で友達と一緒に、勉強したり、運動したり、遊んだりできない日々が続き、みなさんは、とてもつらく、悲しい思いをしました。しかし、みなさんは、「一番大切なことは、自分の命、そしてみんなの命を守ること」と今、自分のできること、しなくてはならないことをしっかり考えて、毎日を大切に過ごしてくれました。学校が再開し、皆さんの笑顔や学習に真剣に取り組む姿が、学校にもどってきて、本当に嬉しく感じています。

 校長先生は、4月6日の第1学期始業式で、みなさんにお願いしたことがありました。

 毎回同じことをお話ししていますが、覚えていますか。

 それは、勉強でも、運動でも、生活面でも何でもいいです。

 「自分の目標をもち、その目標に向け、一生懸命がんばれる人になってください。」ということです。思い出しましたか。

  目標に向け、一生懸命がんばれる人は、自分に自信が持てます。

  自分に自信が持てると、自分のことが、今より好きになります。

  自分のことが今より好きになると、自分を大切にします。

  自分を大切にできる人は、友だちのことも大切にします。

  友達を大切にできる人は、自分のことだけでなく、

   友達の優しさやつらさをわかることができる人になると思います。

 校長先生は、みんなにそんな人になってほしいといつも思っています。

 「自分の目標をもち、その目標に向け、一生懸命がんばる人」

 1学期を振り返って、みなさんはどうだったでしょうか。

 この後も、みなさんの頑張る姿を楽しみにしています。

 明日からの夏休み、けがや事故にあわないよう、そして病気にならないよう安全に元気に生活してください。

 8月17日の第2学期始業式に全員が元気に学校に登校することを楽しみにしています。

 また、代表の2年女子児童と5年女子児童が、1学期の反省と夏休みのめあてについて、それぞれ1学期の学校生活を振り返り、がんばったことや今後の課題にも触れながら発表しました。

 

 始業式後には、生徒指導主事から「水」「火」「車」「人」「ゲーム(時間)」のキーワードを示しながら、安全で楽しい夏休みにできるよう、全校生に話をしました。

 

 明日から例年よりは短い16日間の夏休みに入ります。それでも、規則正しい生活と計画的な学習をし、安全で楽しく充実した夏休みとなることを、教職員一同、心より願っています。