大玉中学校日記

2018年12月の記事一覧

クリスマス献立

 今日の給食[クリスマス献立]は,ポーク&ビーンズカレー・もやしとわかめのサラダ・牛乳・クリスマスケーキでした。子どもたちは,24日のクリスマスよりも5日早く“クリスマスケーキ”をおいしくいただきました(*^_^*)。2学期も残すところあと“2日!”体調管理に気をつけながら,元気に冬休みを迎えて欲しいと思います。

 

 

 

生徒会新聞・監査新聞“12月号”発行!

 生徒会本部役員作成の生徒会新聞・監査新聞“12月号”が,本日発行されました。新聞には,[生徒会]意見箱の使い方や社会福祉強化週間の結果,[監査]あいさつ運動や各委員会の取り組みなどが掲載されており,とても充実した内容になっています。生徒の皆さんには,この新聞をしっかり読んで,3学期の学校生活に生かして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

靴のスケッチ[美術科:1年]

 「身近なものを観察し,特徴をとらえて表現しよう。」というねらいで,1年生の美術科の授業[靴のスケッチ]を行いました。それぞれの作品は,形や色だけでなく,質感なども見事に表現されています。昇降口に作品が掲示してありますので,大玉中へお越しの際には,子どもたちが,靴の特徴をどのようにとらえ表現しているのかを考えながら,ご覧になっていただきたいと思います。

 

合格祈願米・合格絵馬「勝」(3年生)

 大玉村の有志の方から大玉産のこしひかりを使用した合格祈願米と,手作りの合格絵馬「勝」が,3年生に贈られました。合格祈願米で炊いたご飯を食べて受験に臨み,3年生全員第一志望の合格を勝ちとってほしいと思います。大玉村の有志の皆様,ありがとうございました。

 

 

1年生サッカーフェスティバル大会に向けて[サッカー部]

 サッカー部では,間近に迫った1年生サッカーフェスティバル大会に向けて、照明を点けて練習を行っています。校庭には,ボールを蹴る音と,子どもたちのかけ声や顧問の指示の声が響き,集中して練習に取り組む様子を見て取ることができました。この練習の成果を生かして,大会で上位入賞を果たしてほしいと思います。