こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

大掃除をしました。

2学期もあと少し!みんなで大掃除をしました。

年少組さんは、たくさん遊んだおままごとの道具をふきました。そして、床ふきも頑張りましたよ。

年中さんは、前回の経験を生かして、積極的に取り組みました。

年長さんは、自分達でどんどん進めていきます。本当にたのもしいです!

みんなで力を合わせて取り組み、きれいになったお部屋の気持ちよさなどを体験した子ども達!先生にたくさんほめてもらい、次への意欲にもつながります。ご家庭でもぜひ、お子さんができるところをお手伝いをさせてあげてください。そしてそのあと「ありがとう!助かったよ。」「きれいになって気持ちいいね!」などと声をかけてあげてくださいね。

 

 

 

お味噌汁、おいしいね!

年少組さんが作ったかぶやさつまいもを入れたお味噌汁を、先生が作ってお弁当の時にみんなで食べました。かぶは生では難しかったお友達も「おいし~い!」と笑顔で食べていましたよ。

お味噌汁やスープにすると、野菜をもりもり食べることができます。朝食に食べると体も温まります。ぜひ、取り入れてみてくださいね。

挑戦してるよ!

学年ごと、それぞれ挑戦しています。

 年少組さん。ジャンパーのファスナーに挑戦!ひとりでできるもん!

年中組さん。こまやなわとびに挑戦!

年長組さん。けん玉、なわとびに挑戦!

交通安全!シートベルトは必ずね。

廊下をカラカラ・・・と音がしました。見ると・・・年少組さんが以前、牛乳パックの動くおもちゃ(自分で動物の顔を描きました)をひっぱって遊んでいました。

よく見ると・・・。そのおもちゃの上にはぬいぐるみが乗っていました。

ぬいぐるみが落ちないように、先生が輪ゴムで止めてあげていました。その姿を見て、やりたくなったお友達も先生のところに来て「つけてください!」「はい。シートベルトをつけようね。」

そうです!シートベルトは大切なのです。

現在、年末年始の交通事故防止 県民総ぐるみ運動中です。大切な命を守るため、みなさま、ご協力お願いいたします。

誕生会・お楽しみ会

12月生まれのお友達の誕生会とお楽しみ会がありました。12月生まれのお友達が天使になり、キャンドル型のライトを持って入場しました。

園長先生も12月お誕生日なので、お友達と一緒にインタビューを受けました。「好きな色はなんですか?」の質問に最後に園長先生が「灰色です」の答えに、子ども達は大喜び!「好きな食べ物はなんですか?」「まんじゅうです」の答えにまたまた子ども達は大喜びでした!

次はお楽しみ会の始まりです。まずはみんなでジングルベルを踊ってから、先生達からのお話のプレゼントを見ました。

そしてブラックパネルシアターを見ながら「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌うと、どこからともなく鈴の音が・・・!

サンタさんが大山幼稚園に来てくれました!子ども達ははじめ、びっくりした表情でしたが、優しいサンタさんがお友達にプレゼントがあると聞くと・・・大歓声をあげました。そして、サンタさんからプレゼントをもらうと英語で「サンキュー」と上手に言えました。サンタさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!

待ちに待っていたケーキタイム!みんなでおいしく食べました。

年少さんは、保育室に戻って食べました。おいしかったね!

年中さんと年長さんは、ケーキを食べたあとクラッカータイムです。

少しドキドキしましたが、みんな「メリークリスマス!」と元気いっぱいを鳴らすことができました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

みんなのお家にも素敵なサンタさんが来ますように!