大玉中学校日記

2018年9月の記事一覧

安達支部中体連新人総合大会結果(サッカー・ソフトテニス)

サッカー       :① 順位決定戦 対 本二中:勝  
            ② 決勝    対 本一中:負  ※ 2位
ソフトテニス[団体戦]:① 予選リーグ 対 小浜中:勝
            ② 予選リーグ 対 東和中:勝 
            ③ 準々決勝  対 松三中:勝
            ④ 準決勝   対 安達中:勝
            ⑤ 決勝    対 松二中:負  ※ 2位 

各部活動とも“大玉プライド”を持って頑張り,よい成績を収めることができました。

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安達支部中体連新人総合大会結果(2日目)

バレーボール      : ① 予選リ 対 松三中:勝 ※ 予選リーグ1位 
              ② 準決勝 対 本一中:負 ※ 3位
卓球[個人戦]    : シングルス(ベスト8:1名)
             ダブルス (ベスト8:1名)
剣道(男子)[個人戦]: 1位,2位
剣道(女子)[個人戦]: 1位
 応援ありがとうございました。

  ※ サッカーとソフトテニスは,雨天のため28日(金)に順延となりました。

 

安達支部中体連新人総合大会結果(1日目)

安達支部中体連新人総合大会結果(1日目)
 軟式野球  :① 対 松三中:負
 ソフトボール:① 対 安達中:勝      ② 対 本一中:勝 ※ 1位
 サッカー  :① 対 松一・白沢合同:勝  ② 対 本一中:勝
 ソフトテニス:① 個人戦:負
 バスケットボール(男子):① 対 松二中:負  ② 対 本二中:負
 バスケットボール(女子):① 対 本二中:負  ② 対 松三中:負
 バレーボール :① 対 小浜中:勝  ② 対 白沢中:勝
 卓球[団体戦]:① 対 安達中:負  ② 対 本二中:勝  ③ 対 岩代中:勝  ※ 予選リーグ2位
         ④ 準々決勝 対 松三中:負
 剣道(男子)[団体戦]:① 対 安達中:勝  ② 対 本一中:勝  ③ 対 松三中:勝
             ④ 対 松一中:勝  ⑤ 対 白沢中:勝     ※ 1位
 剣道(女子)[団体戦]:① 対 白沢中:勝  ② 対 松三中:引き分け  ※ 1位

  応援ありがとうございました。

 

安達支部中体連新人総合大会[組み合わせ]

 明日から安達支部中体連新人総合大会が各会場で行われます。これまでの練習の成果を発揮し,“大玉中ここにあり”という活躍を期待したいと思います。各部の組み合わせが決まりましたのでお知らせいたします。応援よろしくお願いいたします。

 

安達支部中体連新人総合大会選手壮行会

 9月26日(水)・27日(木)に行われる安達支部中体連新人総合大会の選手壮行会が行われ,大会に向けての自分の思いを堂々と述べることができました。試合では“大玉プライド”を持って頑張ってきてください。

【 女子バレーボール部主将:お礼の言葉より 】
 今日は私達のためにこのような会を開いていただきありがとうございます。3年生が引退して2年生が中心となった部活動で,初めての上位大会に続く予選会です。3年生のように周りに気を配ったり,チームをまとめることはできませんが,チームの皆と心を1つにして頑張りたいと思います。今までお世話になった3年生や先生方,保護者の皆様への恩を忘れず,大玉プライドを持って試合に挑みたいです。今までの練習を信じて戦います。応援よろしくお願いします。

 

 

ビッグアートの原画完成!

 あだたら祭のビックアートの原画の選考が終わり,原画が完成しました!第1次選考を経た「原作画部門」と「アイディア・メッセージ部門」,それぞれの部門から1つずつ全校生の投票によって選び,選ばれた作品同士を組み合わせて作りました。ビックアート(原画)の発表は,あだたら祭当日になります。どの組み合わせになったか予想しながら,会場へお越しいただきたいと思います。

 

パソコン導入講習会[教職員研修]

 大玉中のコンピュータ室に,タブレットパソコン(生徒用36台)が導入されたことに伴い,その操作方法を学ぶ教職員研修会を行いました。全ての機能をフル活用するまでにはまだまだ研修が必要ですが,今日の研修で学んだことを生かして,授業の中で積極的に活用(例:タブレットパソコン使った調べ学習[社会科],カメラ機能を使った動画撮影によるフォームの確認[保健体育科]等)していきたと思います。

 

今年のあだたら祭のテーマは“輝(ひかり)”!

 今年のあだたら祭のテーマは“輝(ひかり)”に決定し,各係ごとに準備が進められています。
【 テーマに込められた想い 】
 全校生のアンケートから「一人一人が主役」,「未来に向かって羽ばたく」という文化祭のイメージが膨らみました。そこで,一人一人が輝くということから“ひかり”をイメージし,“輝”の読み方を“ひかり”としています。このテーマには,あだたら祭が「一人一人が輝き」,「未来への光」,「希望」となるようにという願いが込められています。

 

ダンスと剣道の授業[2年:保健体育科]

 保健体育科の授業で,2年生の男子がダンス・女子が剣道の授業を行いました。授業の内容は基本動作の確認が中心でしたが,とても意欲的に取り組んでいました。ただし,男子はダンスの振り付けを考えるのに一苦労していたようです(^^;)

 

生徒会役員・監査委員立会演説会(選挙)

 今年度は,9名の生徒が生徒会役員および監査委員に立候補し,立会演説会(選挙)が行われました。各候補者からは,大玉中の生徒会活動に対する思い(公約)が語られ,その内容には頼もしさを感じました。また,選挙管理委員会の運営も見事で,投票をスムーズに進めることができました。なお,子どもたちは,大玉村役場から借りた記載台と投票箱を使用して投票を行いました。

 

 

 

 

お箸入れの製作[1年:家庭科]

 1年生の家庭科の授業では,基礎縫いの技能を用いてお箸入れを製作しています。三角布でお箸や箸箱をくるくると巻いて使うお箸入れです。各自のペースで取り組んでおり,針先をじっと見つめ縫っている姿は,真剣そのものです。今から完成がとても楽しみです。

 

 

 

給食委員の皆さん,いつもありがとうございます!

 給食終了後の1階の配膳室では,給食委員が各学級の給食当番から食缶や食器を受け取り,コンテナの所定の位置に片付けてくれています。そのおかげで,配膳室が混雑することなく,スムーズに片付けが進んでいます。給食委員の皆さん,いつもありがとうございます!

 

 

県大会へと続く最後の大会[吹奏楽部]

 放課後の校舎内には,明日(9/11)に第72回安達地区小・中音楽祭(第2部合奏)を控えた吹奏楽部のきれいな音色が響き渡りました。3年生にとっては,県大会へと続く最後の大会になります。今までの練習の成果を発揮し,県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います(^_^)v