こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

PTA主催行事

   7月21日(土)にPTA主催のレクリエーションが行われました。

    連日の猛暑のため、内容を若干変更して、幼稚園でニュースポーツ(ラダーゲッター、ストラックアウト、ディスクゴルフ、ビーンボウリング、輪投げ)やドッジボール、流しそうめんを行いました。親子で参加された方が多く、楽しい時間となりました。

   

  

   

   ニュースポーツを体験した後は、遊戯室でドッジボールを行いました。子どもたちでの対戦、親子での対戦、保護者同士での対戦を行いました。どの対戦も白熱した試合となりましたが、中でも保護者同士での対戦では、お父さん、お母さんの本気の対戦を見ることができ、子どもたちの応援にも力が入っていました。(笑) 

  

   体を動かして遊んだ後は、朝から楽しみにしていた『流しそうめん』です。初めて体験する子も多く、とても楽しそうでした。そうめんを必死でつかもうとするあまり、正座をして食べる姿も・・・。普段食べているそうめんも、流して食べることでまた違ったおいしさのなったようです。とても楽しい時間となりました。

   

    本部役員さんをはじめ、企画に携わっていただきました保護者の皆様、お忙しい中、準備等、ありがとうございました。思い出に残る楽しい体験ができました。

第1学期終業式

    7月20日(金)に第1学期終業式を行いました。

    今回の終業式には、年少児も参加して全園児で行いました。年少児も年中・年長のお兄さんお姉さんの参加態度に刺激を受け、上手に話を聞くことができていました。

    終業式では、園長先生から1学期間、子どもたちがいろいろなことをがんばって成長したことをほめていただきました。そして、イラストを交えながら『た』『ま』『の』『い』の約束をしました。

    『た』(たぬき)   ・・・・・・たのしく   やさしく

    『ま』(マントヒヒ)・・・・・まもるよ   やくそく

    『の』(のこぎりくわがた)・・のびのび   あそぼう

    『い』(いぬ)・・・・・・・・いのちを   だいじに

でした。ご家庭でも、お子さんが事故・ケガ等なく楽しい夏休みを過ごせるようご協力をよろしくお願いいたします。

  

    終業式の後は、1学期がんばったお友達を担任の先生が紹介してくれました。

    怒りん坊のお友達が我慢をしたりお友達に優しく出来るようになったこと、苦手なことにもがんばって挑戦できるようになったことなどを紹介され、ちょっぴり照れくさそうな姿も見られましたが、とてもうれしそうでした。そうしたがんばったお友達にたくさんの拍手が送られました。

    他のお友達もたくさんがんばっていましたよ。

    また、2学期も元気にたくさん遊びましょうね。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

    1学期、子どもたちが無事に終了できましたのは、保護者皆様、地域の皆様の幼稚園教育に対する多大なるご理解とご支援、ご協力があったからこそと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

    夏休みも子どもたちが有意義に過ごせますようご協力をお願いいたします。

  

  

大そうじをしました!

 7月19日(水)に大そうじを行いました。

 年少児、年中児にとっては、初めての大そうじでした。

 年少児は、自分のお道具箱を整理したり、保育室に貼ってあったビニールテープをはがしたりして、きれいにしました。大そうじの後は、おいしいおやつを食べて満足そうな年少児でした!!笑

   

  年中児も初めての大そうじに大張り切り!!保育室の荷物を友達と一緒に運んだり、雑巾がけをしたり楽しみながら取り組むことができました。

  

 年長児は、昨年からの経験があり、何をやるのか話し合うと『お道具箱の整理!』『荷物運び!』『雑巾がけ!』などとやるべきことを理解し、意欲的に取り組んでいました。

 手際もよく、スムーズに行う姿はさすが!年長児!でした。

 新園舎の廊下の雑巾がけまで、楽しみながら行ってくれました。お疲れ様でした。

  

  

カレーパーティー

   7月17日(月)に年長児が幼稚園の畑で収穫したじゃがいもを使って、カレーを作ってくれました。

   8名の保護者の皆さんがお手伝いに来てくださり、子どもたちの手を取りながら、野菜の切り方などをやさしく教えてくださいました。

   また、カレーパーティーに使うたくさんの野菜を保護者の河原さんが寄付してくださいました。ありがとうございました。

  

    年長児が皮むきをしたり切ったりした野菜を保護者の皆さんが煮炊きしてくださいました。

    カレーが出来上がると、年中児と年長児が遊戯室に集まって、会食を楽しみました。とてもおいしいカレーに子どもたちも大喜びでした。おかわりもして、お腹いっぱい食べることができました。

   お手伝いいただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。

  

  

おまつりごっこ、楽しかったよ!!(保育参観)

    7月11日(水)におまつりごっこ(保育参観)を行いました。

    天候にも恵まれ、浴衣や甚平に身を包んだ子どもたちが集まり、華やかな雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことができました。

     開会式の後、年少児は親子で、年中・年長児はペアで『にんげんていいな』と『浪花いろは節』を踊りました。 

   

 

   その後、前半と後半に分かれて売り買いごっこを楽しみました。

   年中児と年長児のペアで、事前に自分のやりたいお店を決め、当日担当しました。元気に『いらっしゃい!いらっしゃい!』『◯◯はいかがですか?』『◯◯のお店は、こちらです!』など呼び込む姿が見られました。

    お客さんが少なくなると、廊下まで出て行って、呼び込みをする姿も見られました。また、買い手の子どもたちも『これ、ください!』と言葉を出して買い物をする姿も見られました。年少児は保護者と一緒に買い物を楽しみました。お店の前で恥ずかしがってしまう姿も見られましたが、お兄さんお姉さんが優しく声をかけてくれる姿に頼もしさを感じました。

 

    また、年少児は買い物の時間になるまで、遊戯室で担任の先生と一緒に手遊びやふれあい遊び、読み聞かせなどをしながら時間を過ごしました。ホッコリとした良い時間となりました。

    保護者の皆さんのご協力のおかげで、スムーズに『おまつりごっこ』を進めることができました。ありがとうございました。