大玉中学校日記

2018年7月の記事一覧

体験学習[1年],職場体験[2年]事前指導 ・CM制作[3年]

 6校時目の総合的な学習の時間は,各学年の計画に沿って事前指導やCM制作などが行われました。特に,3年生は大玉村の魅力を地域に発信・貢献するために,様々な企画に取り組んでいるようです。先週の金曜日は特産品を使った料理の試作,今日は別のグループが大玉村のPRCM制作を行っていました。完成したものを食べたり観たりするのが,今からとても楽しみです(*^_^*)。

 

 

 

 

 

放課後の3年生の教室

 放課後の3年生の教室には,自主的に勉強している姿がありました。3年生は,先週行われた高校説明会を機会に,受験モードに切り替わりつつあるようです。進路実現に向けて,できる限りのサポートをしていきたいと思います。頑張れ(*^▽^*)3年生!!

 

 

 

 

 

地域を知る[1年生]

 1年生の総合的な学習の時間では,“故郷を知る”をテーマに学習しており,あだたらの里直売所所長:矢吹吉信様を講師としてお招きし,大玉村の魅力について詳しくお話ししていただきました。
[感想より]
 大玉村にある古墳は,大きさからして大きな権力を持っている人がいたことや,大玉村には「自然」「文化」「伝統」「歴史」「人情」などがあり,お米は毎年「特A」の評価をもらっていることなどがわかりました。

 

 

県中体連陸上競技大会へ向けて出発!

 県中体連陸上競技大会が開催されるいわき市に向けて,選手が出発しました。今日は,公式練習と開会式が行われます。明日からの競技に向けて,トラック等のコンディションを確認するとともに,県大会独特の雰囲気を味わってきてほしいと思います。自己ベストを更新し,東北大会出場を勝ち取ってください!

 

掃除場所・分担の変更

 4月に担当場所を決定してからずっと同じ場所・分担で掃除をしていましたが,今日から変更となりました。担当の先生と打ち合わせはしたのですが,今までと勝手が違い,少し戸惑う場面も見られました。早く新しい掃除場所に慣れ,隅々まできれいにしてほしいと思います。よろしくお願いします(^_-)-☆

 

 

 

大玉村教育委員会学校訪問

 大玉村教育委員会の学校訪問があり,5校時目の授業を参観していただきました。真剣な表情で集中して授業に取り組む子どもたちの姿が印象的で,良い雰囲気の中で授業が進められていました。放課後には,教育委員会と先生方との懇談会が行われ,大玉村の教育について意見を交換することができました。