玉っ子ニュース

2018年6月の記事一覧

今日の給食

 6月4日(月)、今日の給食は、ご飯、牛乳、ソーツカツ、わかめと枝豆のサラダ、鶏ごぼうスープでした。1年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

書写指導(たなばた展)

 6月4日(月)、先週に引き続き、本日も菊地繁子先生にお越しいただき、たなばた展に出品する作品の指導をしていただきました。

 

 本日は6年1組の指導で、課題は「地球」でした。今日も上手に作品を仕上げることができました。

衣替え

 6月4日(月)、今朝の児童の登校の様子です。先週金曜日から6月に入り、制服も「衣替え」。男女とも上着がなくなり、帽子は男子が白色に、女子は麦わら帽子になりました。

少し涼しげな様子で登校していました。

全校小学生交流陸上競技大会県北地区予選会

 6月2日(土)、とうほうみんなのスタジアム(あづま総合運動公園陸上競技場)で、全校小学生交流陸上競技大会県北地区予選会が開催され、本校5・6年生7名が各種目に参加しました。

 児童は、それぞれの種目で各自ががんばっていました。

今日の給食

 6月1日(金)、今日の給食は、ご飯、牛乳、イワシの梅煮、大根のそぼろ煮、油揚げの味噌汁でした。6年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

日本で最も美しい村 クリーン活動4

 今回の活動には、地域の方もボランティアとして作業のお手伝いをしていただきました。全校児童・園児も「日本で最も美しい村」を保つ一員として、がんばって活動していました。

 大玉村の環境とともに、児童・園児の心もきっと美しくなったことと思います。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

日本で最も美しい村 クリーン活動1

 6月1日(金)、玉井小学校・幼稚園合同で、日本で最も美しい村 クリーン活動を行いました。

 始まりの会では、校長(園長)より、大玉村は「日本で最も美しい村」連合に加盟していて、村民みんなで美しさを保っていること、自分たちもその一員であること、そして、活動を通して、日本で最も美しい「心」に磨き上げてほしいことを話しました。