玉っ子ニュース

2018年6月の記事一覧

書写指導(たなばた展)

 6月13日(水)、本日も菊地繁子先生にお越しいただき、4年1組の児童が、たなばた展に出品する作品の指導をしていただきました。

 (今回は写真が少なくてすみません)

 3年生以上の学級でたなばた展に向けた指導をしていただき、計8回、今日の指導で一旦終了となりました。短時間ですが、子どもたちが見る見る上手に書いていく姿を見るにつけ、専門家の指導のすばらしさを実感いたしました。

 菊地先生も地域にお住まいの方です。これからも学校と地域が連携しながら、玉っ子の力を伸ばすことができればとても心強いです。

 菊地繁子先生、ありがとうございました。書きぞめ展に向けて、また、よろしくお願いします。

今日の給食

 6月13日(水)、今日の給食は、ご飯、牛乳、シマガツオの竜田揚げ、れんこんのきんぴら、たまねぎの味噌汁でした。6年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

邦楽教室(5年)

 6月13日(水)、学校支援ボランティア6名の皆さんによる邦楽教室が行われました。初めて触れる尺八、三味線、琴に緊張しながらも、5年生の児童は、日本の伝統楽器の演奏に取り組み、それぞれに奏でる音色に親しむことができました。

 普段の生活の中ではなかなか触れることのできない楽器ですが、学校支援ボランティアの皆様のお力をお借りすることで、貴重な体験をすることができる子どもたちはとても幸せだと感じます。また、子どもたちは地域の力で育てられていると実感させられた時間でもありました。

 学校を取り巻く地域の皆様の支えに改めて感謝申し上げます。

 ボランティアとして協力いただいた、鈴木孝雄様、鈴木哲夫様、伊藤由美子様、笹山美恵子様、小野田美貴子様、須藤綾子様、ありがとうございました。

南達方部小学校陸上競技大会表彰

 本日、5月23日(水)に行われた南達方部小学校陸上競技大会の表彰を校内放送で行いました。テレビで紹介された入賞児童の、どこか誇らしげでうれしそうな表情がとても印象的でした。

 入賞した選手一人一人のがんばりが一番ですが、互いに切磋琢磨しながら練習した友達、会場に駆けつけて応援してくださった保護者の皆様、壮行会で励ましてくれた下級生の思いが、このたくさんの賞状に結果として現れたものと思います。

 感謝の気持ちを忘れず、次の目標に向かってさらに戦してくれることを願っています。がんばれ!玉っ子

 なお、入賞種目を以下のとおり紹介いたします。

○5年男子100m走  第1位
○5年男子走り高跳び  第4位  第5位(2名)
○5年女子100m走  第4位
○5年女子800m走  第5位
○5年女子走り幅跳び  第5位
○6年男子100m走  第4位
○6年男子走り幅跳び  第5位
○6年男子走り高跳び  第3位
○6年女子100m走  第7位
○6年女子80mハードル走  第5位
○6年女子走り幅跳び  第6位
○6年女子走り高跳び  第4位
○6年女子ボール投げ  第2位  第5位
○4×100mリレー
 5年女子  第5位 5年1組
 6年男子  第5位 6年1組  第6位 6年2組
 6年女子  第3位 6年1組

着付けボランティア

 本日の全国植樹祭の発表に当たっては、児童の衣装の着付けに際し、ボランティアの方々に多大なるご協力をいただきました。児童の着付けだけでなく保護者へのレクチャーもしていただきました。

 伝統を支える伝統もしっかりと受け継がれていると感じる今回の発表でした。ボランティアの皆様、関係の皆様、本当にありがとうございました。

全国植樹祭サテライト会場で発表

 6月10日(日)、全国植樹祭サテライト会場でのステージイベントの一つとして、本校6年生が「本揃田植え踊り」の発表を行いました。雨の振る中でしたが、子どもたちは練習の成果を十分発揮しました。

 

  300年ほど前から行われているこの踊り、保存会の皆様の協力を得ながら、学校でもしっかりと受け継いでいきたいと考えます。

 雨の中参観されていた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

全国植樹祭について

 本日行う予定でした全国植樹祭での5年生の植樹活動は、荒天候により中止となり、5年生は他学年と同様に5校時授業の後、午後2時5分(スクールバスは午後2時15分)の下校となりました。

 変更について連絡メールでは配信いたしましたが、HPへの掲載が遅れてしまいましたことお詫び申し上げます。

大玉村PTA連絡協議会親善球技大会代表者会議

 6月8日(金)、玉井小学校において、大玉村PTA連絡協議会親善球技大会代表者会議が行われました。会議では6月24日(日)の実施向けて、実施要項と競技方法について協議したあと、組み合わせ抽選会を行いました。

 抽選をする順番を決めるくじを引き、その結果をもとに抽選を行いました。厳正なる抽選の結果、男子ソフトボール、女子バレーボールの予選リーグの対戦相手が決定しました。

 ちなみに一番くじを引いたのは、男子ソフトボールが大山小学校Aチーム、女子バレーボールが大山小学校チームで大会当日の選手宣誓を行うことも確認しました。

 対戦相手が決定しましたので、各チームとも、大会に向けた練習、がんばってください。なお、くれぐれもけがのないようにお願いします。

今日の給食

 6月8日(金)、今日の給食は、かけうどん、牛乳、ホッケの一夜干し、五目豆、わかめ汁でした。5年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

書写指導(たなばた展)

 6月8日(金)、本日も菊地繁子先生にお越しいただき、たなばた展に出品する作品の指導をしていただきました。

 

 本日は4年2組の指導で、課題は「夕立」でした。今日も上手に作品を仕上げることができました。