玉っ子ニュース

2018年6月の記事一覧

水泳学習スタート

 6月25日(月)、プール利用の条件が整い今日から水泳学習がスタートしました。2年生と4年生、そして特設運動部の児童がプールの水の感触を確かめながら学習に取り組んでいました。

 写真は4年生の体育の授業の様子です。最初なのでゆっくり水に慣れる運動から行いました。晴天のもと、水の感触を味わう歓声がプールに響いていました。

 安全で楽しい水泳学習ができるよう取り組んで参りますので、今シーズンも、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

 6月21日(木)、今日の給食は、坦々麺、シュウマイ、キャベツとツナのサラダ、牛乳でした。2年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

コミュタン見学

 6月19日(火)、5年生が三春町にある環境創造センター交流棟(通称:コミュタン)に見学学習に行ってきました。ここでは、放射線に関する正しい知識や震災以降の福島県の歩みについて学ぶことができます。

 子どもたちは、霧箱とよばれる実験装置等を使って、自然にある放射線を自分の目で確認し、「遮蔽」できることや「半減期」について説明をしてもらい、そのことを熱心にメモしていました。

 他にも、「震災」「復興」など、それぞれのテーマのブースごとに真剣にかつ楽しみながら学ぶことができ、あっという間の1日でした。

ふれあいタイム

 6月19日(火)、今日の昼休みは「ふれあいタイム」。学校経営・運営ビジョンにある、子どもたちの自主的な集団活動(学級活動等)の場として、また、体を動かして遊ぶことのできる時間を確保と環境設定をすることで、学級で決めた活動(遊び)に目いっぱい取り組むことができています。

 梅雨晴れの天気のもと校庭や体育館で活動する子どもたち。ふれあいタイムは、子どもたちが楽しみにしている活動の一つになっています。

今日の給食

 6月18日(月)、今日の給食は、ご飯、牛乳、W杯応援コロッケ、チンゲンサイのソテー、ポークビーンズでした。1年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

歯の健康教育(1・2年)

 6月15日(金)、歯科衛生士の氏家かおり様、伊藤享子様、保健師の渡辺幸子様にお越しいただき、1・2年生で歯の健康教室を行いました。

 染料を使って磨き残しを確かめましたが、利き腕側の奥歯に磨き残しが多いこと、低学年のうちは仕上げ磨きをしてあげることが大切なことも教えていただきました。

 教えていただいたことを忘れずに、正しい磨き方を身につけ、健康で丈夫な歯を保っていけるといいですね。

 教室に参加、ご協力いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

全校集会でプール開き

 6月12日(火)、全校集会でプール開きを行いました。楽しい水泳学習にするために、教頭と体育主任から、①ルールや約束を守って安全にプールに入ること、②めあてをしっかりもって学習に取り組むこと、③体調をしっかり整えて、決して無理をしないこと、を確認しました。

 また、代表児童が、昨年の水泳学習をもとにした今年の水泳学習のめあてを、しっかりと発表することができました。

 プールや天候の条件が整い次第、今年度の水泳学習を開始いたします。

中学校であいさつ運動を

 6月15日(金)、おおたま学園連携推進委員会の活動の一環として、本校代表児童3名が、大山小学校代表児童、大玉中代表生徒と一緒に、大玉中学校であいさつ運動を行いました。

 運動では、登校した中学生と全員がハイタッチをしながら元気にあいさつを交わすことができました。本校でも代表委員会の児童が毎朝あいさつ運動を行っていますが、今後の活動にいかすことができればと考えます。

玉っ子さんすう教室実施

 6月14日(木)、木曜日の昼休みは玉っ子さんすう教室。今週も全校生が算数の問題にチャレンジ(「挑」)しています。今回は2・3・6年生の様子を紹介します。

 

 今月には2年生の問題も配付しました。今日は発展問題に取り組む学年が多い中、2年生ではドリル学習や教科書のまとめの問題に取り組むなど、自分の考えで学習する姿が見られていました。

 今日の「玉っ子さんすう教室」でのお子さんの取り組みについて、ご家庭でもぜひ、話題にしてみてください。

よい歯の書写コンクール表彰

 6月14日(木)「よい歯の書写コンクール」で特選に輝いた6年女子児童の表彰を校内放送で行いました。

 この表彰を機会に、全校生でさらによい歯を維持できるように取り組んでいきたいと思います。

 特選入賞おめでとうございました。