玉っ子ニュース

2018年6月の記事一覧

修学旅行プレゼン実施中

 現在、6年生は修学旅行で自分が行きたい場所を調べ、実際の訪問先として決定されるように、校長先生を相手にプレゼンテーションを実施中です。

 自分の行きたい場所を選んでもらうためにどうしたらよいか、個人であるいはグループで調べ、資料等を準備したり原稿を作ったりするだけでなく、事前にアポイントメントを取ったりして、準備を進めていました。

 今取り組んでいる活動は、本校でめざす「自己マネジメント力」を育成するために、また、キャリア教育の観点からも、最適な活動の一つと考えます。

 校長室前では、最終打合せをしたり、深呼吸して気持ちを落ち着かせたりする姿が見られ、大人顔負けの「挑」戦を続けています。

お散歩先生、ころがしドッジボール先生

 6月27日(水)、業間の時間に玉井小の児童が玉井幼稚園を訪れ、ボランティア活動として、1年生が「お散歩先生」、5年生が「ころがしドッジボール先生」として園児に楽しんでもらう活動を行いました。

 幼稚園と小学校が併設されている玉井小・玉井幼ならでは活動で、帰り際に「また来てねー!」と言われ、幼稚園児は楽しく、小学生もやってよかったと思える活動ができたようです。

 今回の活動がきっかけとなり、次の活動や他の学年へ広がっていくことと思います。これから、どんな活動が出てくるのかとても楽しみです。

見学学習3年

 6月28日(木)、3年生は総合的な学習の時間「大玉の自然に学ぼう」の学習で、フォレストパーク見学に行きました。4名の「もりの案内人」の方に、スズメバチやウルシの危険についてお話をいただいたあと、森を歩きながら、樹木や花、動物や虫やカエルについてたくさんのことを教えていただきました。

 あっという間の2時間でした。もりの案内人の渡辺幹夫さん、渡辺洋祐さん、三瓶夏樹さん、根本清一さん、ありがとうございました。

玉っ子さんすう教室実施

 6月28日(木)、木曜日の昼休みは玉っ子さんすう教室。今週も楽しく全校生が算数の問題にチャレンジ(「挑」)しています。今回は1・4・5年生の様子を紹介します。

 

 1年生はドリル学習、4・5年生は自分で決めた内容に取り組んでいました。合格してシールをもらい次の問題に挑戦したり、解答の際には、互いに教えあう姿が見られています。

 夏休み前に、自分の目標達成レベルに到達できるかな?

水泳教室(6年)

 6月27日(水)、毎年講師としてお世話になっている武田智道様に今年もお越しいただき、6年生の水泳教室を行いました。担任が持っていない専門的な知識をお持ちの先生に教わる貴重な時間で、泳ぐときの姿勢など、基本からしっかりと教えていただきました。

 今年の水泳教室は今日から始まりで、着衣泳も含め、すべての学年で実施します。どうぞ、よろしくお願いいたします。