玉っ子ニュース

2018年5月の記事一覧

玉っ子さんすう教室実施

 5月10日(木)、算数科の学力向上をねらいとして、木曜日の昼休み(清掃の時間帯)に全校生で先週から取り組んでいる「玉っ子さんすう教室」。2回目の実施日となる本日の6年生の様子(発展プリント問題への取組み)を紹介します。

 

運動会全体練習2

 5月10日(木)、2回目の運動会全体練習を体育館で行いました。開会式・閉会式の流れを確認しましたが、特に今回は、応援合戦の練習を中心に行いました。その様子を紹介します。

今日の給食

 5月10日(木)、今日の給食は、ソフト麺、きつねかけ汁、中華ちまき、豚しゃぶサラダ、牛乳でした。2年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

晴れ間をねらって鼓笛練習

 5月10日(木)、3日ぶりに陽がさした時間帯をねらって、5・6年生が鼓笛練習を行い、鮮やかな新校庭の芝生の緑の上で、しっかりとした鼓笛演奏を行うことができました。

 

 運動会に向けた練習風景に、幼稚園の送りにきた保護者の方数名が足を止めていました。

今日の給食

 5月9日(水)、今日の給食は、ご飯、牛乳、さわらの甘みそ焼き、ひじきのいりこ、凍み豆腐の味噌汁でした。1年教室の給食の時間の様子を併せて紹介します。

招待状を届けました

 5月9日(水)、2年生は今週末に行う運動会の招待状を、幼稚園に届けました。

 年長児のみなさんがうれしそうに受け取る姿にとても満足した2年生でした。

運動会係児童打合せ

 5月8日(火)、6校時目に運動会の係児童打合せを行い、活動の確認や準備物の作成等を行いました。

 

 

 高学年の児童を中心にそれぞれが役割を持って運動会の運営にかかわります。種目や演技だけでなく、縁の下の力持ちとなって活躍する児童の姿にもご注目ください。

今日の給食

 5月8日(火)、この日の給食は、ご飯、牛乳、和風おろしハンバーグ、野菜のチャプチェ、里芋と絹さやの味噌汁でした。6年教室の給食の時間の様子を併せて紹介します。

今日の給食

 5月7日(月)、今日の給食は、クラッシュ大豆のカレーライス、牛乳、わかめスープ、フルーツヨーグルトでした。5年教室の給食の時間の様子を併せて紹介します。

 クラッシュ大豆のカレーライスは味だけでなく食感も楽しめました、デザートのフルーツヨーグルトと併せて、今日のメニューに大喜びの子ども達でした。