2018年5月の記事一覧

花いっぱい運動 人権の花を通して

大山小学校の花いっぱい運動は,人権の花運動とおおたま学園連携推進委員会の活動とを関連づけて行っています。初めに,人権擁護委員の伊東さんよりお話をいただきました。その後,代表委員会や環境委員会の児童が中心に「人権の花」を植えました。また,縦割りのなかよし班で,学校に飾る花と地域の公共施設に届ける予定の花を植えました。

 

 

60分クラブ活動

60分クラブ活動では時間を有効に使って,活動を工夫しています。今年度は「科学・実験」「調理・手芸」「パソコン」「運動」「室内ゲーム」「工作」の6つのクラブで4・5・6年生が取り組んでいます。

 

南達方部小学校交歓陸上競技大会

25回目を迎えた南達方部小学校交歓陸上競技大会が白沢運動場で実施されました。5・6年生67名がそれぞれの種目にエントリーしました。6年女子のソフトボール投げでは平成4年度の大会記録を更新し,新記録を樹立することができました。運動会の練習と並行して,自己記録の更新を目指して練習に取り組んできました。これまでの経験を今後の活動に生かしていきます。

 

職員による読み聞かせ

大山小学校では月に1回,担任をもっていない教職員と,読み聞かせボランティアによる朝の読み聞かせを行っています。いろいろな種類の本を選びながら,子どもたちに本の楽しさを知ってほしいと願っています。