玉っ子ニュース

2018年5月の記事一覧

書写指導(たなばた展)

 5月31日(木)、本日も菊地繁子先生にお越しいただき、たなばた展に出品する作品の指導をしていただきました。

 

 本日は5年1組の指導で、昨日と同様、課題は「水色」でした。先生の指導のおかげで今日も上手に作品を仕上げることができました。

村探検2年

 5月29日(火)、晴天に恵まれた2年生3度目の村探検。今回はグループごとに、役場、大玉中、保育所、陽だまりの里、さくら、相応寺、玉泉寺を見学しました。

 それぞれに新たな発見があり、満足そうに帰ってきました。

 ご協力いただいたボランティアの皆様、見学先の皆様、温かく見守ってくださってありがとうございました。

書写指導(たなばた展)

 5月30日(水)、今年の漢字を書かれた書家の菊地繁子先生にお越しいただき、たなばた展に出品する作品の指導をしていただきました。

 

 本日は5年2組の指導で課題は「水色」でした。先生の指導のおかげで上手に作品を仕上げることができました。

今日の給食

 5月30日(水)、今日の給食は、ご飯、牛乳、メカジキの照り焼き、ホイコーロー、山菜の味噌汁でした。5年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

 

プール清掃

 5月29日(火)、5・6年生と教職員でプール清掃を行いました。先週EM菌を散布しておいたプールは、洗剤等を一切使わない環境にやさしいプール清掃でした。

 約2時間ほどですっかりきれいになりました。

 今後、注水、ろ過機等の点検、水質検査等を行い、条件がすっかり整ったところで、水泳学習の開始となります。

 清掃を行ってくれた5・6年生児童の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

今日の給食

 5月29日(火)、今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉に塩だれ炒め、ジャーマンポテト、茎わかめスープでした。3年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

 子ども達にも人気のジャーマンポテト、枝豆が入っていて彩もよく、おいしくいただきました。

珍客が来校!?

 5月29日(火)、本校職員室に珍客が来校しました。はらの付け根の部分と斑点が空色のトンボ、ギンヤンマです。

 空色の部分が目立つのになぜギンヤンマなのでしょうか。実は別の部分が銀色をしているからだそうです。オニヤンマはたまに飛び込んできますが、珍しいので写真にとって見ました。

大玉村教育委員会学校訪問3

 学校訪問の午後の日程は、幼稚園・学校経営概要説明と懇談会でした。

 限られた時間の中で、有意義な懇談を行うことができました。

 ご多用中のところ、お越しいただきました大玉村教育委員会教育長はじめ教育委員の皆様、事務局の皆様、ありがとうございました。

大玉村教育委員会学校訪問1

 5月28日(月)、大玉村教育委員会による学校訪問があり、4校時目に全ての学級の授業をご覧いただきました。その様子を紹介します。

    1-1算数科          1-2算数科          6-1理科

    4-1・2体育科        5-2図画工作科        6-2国語科

    5-1国語科          サポート1国語科        2-1国語科

    2-2算数科         サポート2生活単元        3-1算数科

    3-2算数科

村連P球技大会結団式

 5月25日(金)、玉井小PTAと玉井幼PTAによる村連P球技大会結団式が行われました。幼小各PTA会長、校長(園長)のあいさつのあと、チーム編成を行い、レクリエーション(バレーボール)で汗を流しました。

 大会に向けて来週から練習が始まります。選手の皆さん、がんばってください。

調理実習6年

 5月25日(金)、6年生が調理実習で「野菜炒め」を作りました。グループで切った野菜を人数分に分け、一人ずつが自分で炒めました。

 自分で作った野菜炒めの味は最高!?だったようです。

学校探検1年

 5月24日(木)、1年生が学校探検を行いました。グループになって各教室等を探検し、学習シートに発見したことを記録したり、まわった教室の数のシールを集めたりすることができました。

緑の募金活動

 5月25日(金)、お昼の放送で、運営委員会から過日行った緑の募金活動の募金額のお知らせがあり、募金額は合計で  「12,345円」になりました。

 募金は、先週、村役場に届けましたが、今後、緑を守り育てる活動に役立てられます。

 募金へのご協力ありがとうございました。(by玉井小学校児童会 運営委員会)

社会科探検3年

 5月24日(木)、3年生は社会科の学習で学校の周りを探検し、道路の周りの様子を絵地図に書き込む学習をしました。

 今回で3回目なので、子ども達は地図の上で確認しながら、周りの様子を上手に書き込むことができるようになってきました。

今日の給食

 5月24日(木)、今日の給食は、タンメン、牛乳、揚げ餃子、ごぼうの棒々鶏サラダでした。2年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

 

玉っ子さんすう教室実施

 5月24日(木)、木曜日の昼休みは「玉っ子さんすう教室」。今日は4・5年生の様子を紹介します。

 

 どちらの学年も、発展問題に取り組んでいました。合格者は担任からシールをもらって次の問題に進みます。

南達陸上大会

 5月23日(水)、南達陸上大会が白沢運動場で開催され、5・6年生が参加しました。それぞれ、自己ベストをめざして各種目に挑戦した結果、入賞を果たす児童がたくさんいました。

 会場では、友達を応援する姿も立派でした。一人一人が今持てる力を精一杯発揮することができたこともすばらしかったです。

 なお、入賞者については学校で表彰をおこなった後、紹介いたします。

今日の給食

 5月23日(水)、今日の給食は南達陸上大会があったため、1年生と4年生だけでした。(年間の食数の関係から2・3年生はお弁当でした)メニューは、ご飯、牛乳、白身魚のマヨ味噌焼き、春キャベツのソテー、かにボールスープでした。4年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

南達陸上壮行会(全校集会)

 5月22日(火)、全校集会で23日(水)に行われる南達方部小学校陸上大会の壮行会を行いました。はじめに出場する選手紹介があり、そのあと、4年生が中心となって5・6年生にエールを送りました。

 全校生が、大会本番での選手一人一人のがんばりを願っていました。

プールにEM菌を散布

 5月21日(火)、6年生がプールにEM菌を散布しました。村商工会女性部の皆様からいただいたEM菌で、これを散布することで、環境にやさしいプール清掃を行うことができます。

 プール清掃は来週29日(火)に5・6年生が行います。

今日の給食

 5月21日(月)、今日の給食は、ご飯、牛乳、ポークソースマリネ、いんげんのツナ炒め、にら玉汁でした。1年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

アサガオの種まき

 5月21日(火)、1年生が玉井幼稚園に出向き、年長さんの園児とともにアサガオの種まきをしました。

 小学校では一番年下ですが、幼稚園では立派なお兄さんお姉さんとして、年長の園児に植え方を教えながら活動していました。

 きれいな花をたくさんつけてくれることをみんなで願っています。

今日の給食

 5月18日(金)、今日の給食は、ご飯、牛乳、いかの南蛮漬け、青大豆とごぼうの炒め煮、もやしの味噌汁でした。6年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

1年外国語活動

 5月18日(金)、ALTのカルロス先生と1年生が外国語活動を行いました。

 カルロス先生と英語であいさつをするなどして、楽しく活動することができました。

今日の給食

 5月16日(水)、今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉とじゃがいものうま煮、すまし汁、みしょうかんでした。5年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

人権の花

 5月16日(水)、6年生が人権の花の苗植えを行いました。村人権擁護委員の伊東正隆様にもお越しいただき、一緒に苗植えをしていただきました。

 きれいな花を咲かせることができるようお世話をすることで、相手を思いやる心も大きく育ってくれることを願っています。

玉っ子さんすう教室

 5月17日(木)、木曜日の昼休みは「玉っ子さんすう教室」。全校生で取り組んでいますが、1・2・6年生の様子を紹介します。

 左から順に、1年生はサイコロを使って、2年生は個別指導を、6年生は発展問題にリベンジをかけて、取り組んでいました。

運動会の忘れ物~お知らせ~

 5月12日(土)に実施した運動会の忘れ物です。帽子3点、カメラのレンズキャップ1点です。

 学校で預かっておりますので、お心当たりの方は学校までお願いします。

学校探検

 5月16日(水)、2校時目に1・2年生が生活科の学習で学校探検を行いました。先輩の2年生が各教室に関するクイズを作り、1年生が教室を見たあとに答える形式で、探検を続けていました。

今日の給食

 5月16日(水)、今日の給食は、ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、五目きんぴら、油揚げの味噌汁でした。4年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

全校集会(委員会発表)

 5月15日(火)、今日の全校集会は委員会発表の日で、運営委員会が日々行っているあいさつ運動や旗揚げ当番活動、現在行っている緑の募金活動等の紹介をしました。

 あいさつ運動では素敵なあいさつの仕方について、実演を交えながら発表してくれました。日本でもっとも元気なあいさつのできる学校をめざし、がんばっています。

緑の募金活動

 5月15日(火)、児童会運営委員会が中心となり、緑を守り育てる活動に役立てるための緑の募金活動を、現在行っています。活動の様子を紹介します。

今日の給食

 5月15日(火)、今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉のバーベキューソース焼き、アスパラのサラダ、ワンタンスープでした。アスパラのサラダは味だけでなく彩りも鮮やかでとてもおいしくいただきました。3年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

運動会15

 運動会開催にあたり、PTAの皆様方には早朝の準備から後片付けまで大変お世話になりました。おかげで、子ども達の記憶に残るすばらしい運動会とすることができました。

 終わりに、ご多用中にもかかわらずご臨席を賜りました大玉村長様をはじめご来賓の皆様、PTAの皆様、応援いただきました保護者、ご家族、地域の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

運動会14

 閉会式では、成績発表のあと、校歌斉唱、国旗降納、PTA会長様による万歳三唱、閉会のことばでしめくくりました。

運動会13

 閉会式の様子を紹介します。応援合戦2では、互いの健闘をたたえるとともに、自分たちの勝利を確信するエール交換となりました。

 そしてその結果は・・・・

 昨年度の雪辱を果たし、白組の勝利でした。

運動会12

 運動会の最後の種目は上学年対抗選抜リレーです。

 最後まで勝負の行方が見えない中、選手が力の限り戦い抜いた結果、赤白引き分けとなりました。

運動会11

 午後には、PTAによる「玉入れ合戦」や中学生種目「ようこそ先輩」も行われ、会場を盛り上げてくれました。

運動会10

3・4年生の団体種目も鉄板種目、紅白綱引き「力一杯引っぱれ!ふんばれ」です。

 2回、戦いましたが、どちらも白組が勝利しました。

運動会9

 運動会の鉄板種目、「紅白玉入れ」は1・2年生が行いました。

 結果は何と赤白とも62個で、玉入れ史上まれにみる、同点での引き分けとなりました。会場はどよめきのあと、大きな拍手に包まれました。

運動会8

 午後のはじまりは、5・6年生による鼓笛演奏「ひびけ 玉井の空に」です。ドラムマーチ、校歌、さんぽを演奏しました。

運動会2

 開会式の様子です。順に、開会のことば、国旗掲揚、校長あいさつ、実行委員長あいさつ、来賓祝辞、優勝旗返還、演技上の注意、ラジオ体操です。

運動会1

 5月12日(土)、「燃えろ玉っ子 元気百倍! 力の限り挑戦だ!」のスローガンのもと、平成30年度玉井小学校運動会を実施しました。

 大勢のご来賓の方々のご臨席をいただき、全校生による入場行進からスタートです。

いよいよ明日は運動会!

 5月11日(金)、5・6年児童と教職員で、運動会の準備を行いました。児童は運動会本番に向けて、見えないところでも大活躍です。

 

 すっかり準備が整いました。天気も良好との予報です。明日の児童の活躍が楽しみです。がんばれ!玉っ子