玉っ子ニュース

2018年4月の記事一覧

児童会委員会活動

 4月19日(木)、児童会活動の各委員会活動を行い、今年度の計画を立てました。学校生活をよりよくするために、4年生以上で組織し活動します。今日の各委員会の様子を紹介します。

今日の給食

 4月19日(木)、今日の給食は、ご飯、牛乳、タンドリーチキン、アスパラソテー、チンゲンサイのスープでした。2年教室の給食の時間の様子を紹介します。

 

第1回交通教室実施

 4月17日(火)、第1回交通教室を実施しました。はじめに校長より、なぜ交通教室を行うのかについて話をしたあと、この日のために集まっていただいた地域の方々から一言ずつごあいさつをいただきました。

 次に、鳴澤大玉駐在所長様から、家庭の交通安全推進委員の委嘱状の交付があり、6年の代表児童が誓いのことばを述べました。また、鳴澤様からは安全な歩行の仕方について講和をいただきました。

 交通教室の最後には、代表の班による横断歩道の渡り方の実演を行い、この日行った実際の集団下校のお手本とすることができました。

 ご多用中のところ学校にお越しいただき、ご指導いただきました、大玉駐在署長様、交通教育専門員の皆様、各地区の区長様、見守り隊の皆様に、心より感謝申し上げます。

 今後とも子ども達の安全のため、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

 4月17日(火)、今日の給食は、入学おめでとう献立。ビビンバ、牛乳、キムチトックスープ、お祝いイチゴゼリーでした。

 

 1年教室をのぞいてみると、みんなが元気モリモリで食べてました。お祝いイチゴゼリーがよかったのかな?

全国学力・学習状況調査に「挑」戦!

 4月17日(火)、6年生の全国学力・学習状況調査実施日です。国語A・算数A(基礎)、国語B・算数B(活用)、そして理科の問題に取り組み、児童質問紙に回答します。

 写真は国語Bの問題に取り組んでいる様子です。全員が真剣に問題に向き合っていました。

今日の給食

 4月16日(月)、今日の給食は、ご飯、牛乳、オムレツのデミグラスソース、ごぼうとベーコンのきんぴら、五目スープでした。

 

 ごぼうは食物繊維が豊富であるとともに噛み応えがあり、子どもの成長には欠かせない食材です。ベーコンやコーンとの組み合わせで洋風な感じに仕上がっていて、おいしくいただきました。

整然と並ぶ下足達

 4月13日(金)、本校昇降口の下足箱です。かかとがそろっていて整然ときれいに並んでいます。

 児童一人一人の心がけがこの下足箱の姿となっています。さらに磨きをかけて、「日本一美しい下足箱」と呼ばれるようになったらすばらしいですね。

今日の給食

 4月13日(金)、今日の給食は、ご飯、牛乳、さばのカレー醤油焼き、こんにゃくの味噌炒め、玉ねぎの味噌汁でした。

 

 サバはDHAを含む栄養が豊富な食材です。味噌煮や塩焼きなどが有名ですが、さばのカレー醤油焼きもとてもおいしくて、ご飯が程よくすすみました。

2年生、学校探検

 4月12日(木)、2年生が学校探検を行いました。

 1年生でも行いましたが、教室の配置換えもあり、新たな発見があったようです。

今日の給食

4月12日(木)、今日の給食は、鶏南蛮うどん、牛乳、笹かまぼこの磯辺揚げ、わかめとツナのサラダでした。

 鶏南蛮うどんは、しょうゆ味でとてもおいしくいただきました。麺を一度に全部入れると汁がこぼれるので、麺を半分にして食べるのがコツです。1年生も上手に分けて食べていました。