こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

年少組さん、お散歩デビュー!

年少組の先生手作りの「誘導ロープ」が登場しました。

「誘導ロープ」とは安全にお散歩ができるように、園児が輪につかまり、前のお友達と適度な間隔をあけて、先生が誘導して歩けるようにするものです。

小学校の校庭に行くと、休み時間だったので小学生のお兄さん、お姉さんが「かわいい~!」と近くに来てくれました。なかには、先生のお手伝いで、誘導ロープを持ってくれるお兄さんもいました。

砂遊びも大好きな年少組さん。たくさん元気に遊んでいます!

園内めぐり・園外めぐり

年長組さんが、年中組さんと年少組さんに、大山幼稚園の中と園庭を案内して、お約束や遊具の使い方を教えてあげる「園内めぐり」と「園外めぐり」をしました。

年中組さんと年少組さんは、優しいお兄さん、お姉さんに手をつないでもらい、とても嬉しそうでした。

また遊具の使い方も、年長組さんがお手本を見せてくれました。とても頼もしい姿でした。

着任式・第1学期始業式

遊戯室で3学年合同で着任式、第1学期始業式を行いました。

3歳のお友達も、お兄さん、お姉さんの様子を見ながら上手に参加できました。園長先生からは、3つのお約束①にこにこ笑顔 ②きらきらお目目で見て  ③大きなお耳で聞いて 仲良く元気に遊びましょうとお話がありました。

みんな元気に1学期を過ごしましょうね。