玉っ子ニュース

2018年3月の記事一覧

お祝い 平成29年度卒業証書授与式

本日,平成29年度玉井小学校卒業証書授与式を行いました。

47名一人一人がたいへん立派に卒業証書を受け取りました。また,自分たちの言葉でつくりあげた別れの言葉もたいへん感慨深いものでした。

たくさんの保護者・ご来賓の皆様に見守られながら,厳粛な中にも感謝と希望に満ち溢れた式となりましたこと,感謝申し上げます。

    

この子たちが,また新たな環境で自分のよさを発揮して,大きく羽ばたくことを願わずにはいられません。がんばってくださいね。
保護者の皆様,6年間,玉井小学校の教育へのご理解とご協力,本当にありがとうございました。

グループ 修了式

本日,修了式を実施しました。

1~5年248名を代表して,5年児童に修了証書が授与されました。

校長先生からは「今年一番がんばったこと」の振り返り,そして,自分をよい方向へ変えていく励ましのお話がありました。

その後,代表児童による1年間の振り返りと来年度への希望の発表がありました。

  

心地よい緊張感があり,子どもたちの姿勢や目の輝きから,1年間のすばらしい成長を実感する式となりました。

笑う 今年度最後の給食

今日は,今年度最後の給食でした。6年生にとっては,小学校で食べる最後の給食です。

学級では,「食缶を空にして感謝の気持ちを表そう!」など,最後にちなんだ話題がたくさんの出ていました。

22日(木)は弁当持参日になりますので,よろしくお願いいたします。

キラキラ 卒業式に向けて高まる気持ち

いよいよ今週金曜日は卒業式です。

これまで学校のリーダーとしてがんばってきた6年生に感謝の気持ちを表そうと,学校中の雰囲気が高まっています。

掲示物もいろいろ工夫されています。

また,卒業式に1~3年生は参加しませんが,それぞれの学年からの言葉が,4,5年生に託されています。

大切にしたい,式に寄せる一人一人の思い。

全校生の思いのつまったすばらしい式になりそうです。

会議・研修 田植え踊り説明会【5年】

現在5学年では,総合的な学習の時間に詳しく調べた「本揃田植え踊り」について,グループに分かれて発信する活動を行っています。

今日は,業間に,家庭科室を使って「田植え踊り説明会」を開きました。

放送で呼びかけると,「お客さん」が続々と集まってきて,5年生はとっても嬉しそう!

道具や衣装を見たり,手に取ったりして,下級生も田植え踊りを身近に感じてくれたようでした。

来週は,4年生や6年生の教室にもお邪魔して発信していきます。