こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

平成29年度 修了証書授与式

   3月16日(金)に平成29年度修了証書授与式が行われ、多くの来賓の方々や保護者に見守られながら、年長児35名が巣立ちました。

   修了証書授与では、担任からの最後の呼名に、一人一人が元気な返事をし、堂々とした態度で園長先生から証書を受け取っていました。その姿は、とても凜々しく頼もしく感じました。授与された証書を保護者に手渡す際には、自分で考えた感謝の言葉を伝えました。それを受け取る保護者の皆さんは、子どもたちの成長を感じ、感激でいっぱいの様子でした。   

  

   別れの言葉では、年少児代表10名が歌と感謝の言葉を伝えました。少し緊張した様子でしたが、立派に役目を果たすことが出来ました。

   それを受け、卒園児が自分で考えた言葉で、自分の成長や目標、誓いを呼びかけました。一人一人が自信をもち、堂々と話す姿はとても立派でした。中には、感極まって言葉を詰まらせる姿も見られましたが、最後まで言うことが出来、素晴らしかったです。一人一人の成長を感じることの出来る立派な卒園式となりました。

  

   この2年間、子どもたちは泣いたり笑ったり、叱られたりしながら大きく成長してくれました。この成長の陰には、幼稚園教育に対してご理解とご協力をいただき、支えてくださった保護者の皆様のお力があったからこそと感謝申し上げます。これから、子どもたちはいろいろな壁にぶつかることがあるかと思います。その際には、壁を取り除いてあげるのではなく、お子さんと一緒に壁を乗り越えてあげてほしいと思います。そうしたことで、又大きく成長できることと思います。

    子どもたちの今後の成長を、職員一同、幼稚園から応援しています。2年間、本当にお世話になりました。

       がんばれ!!新1年生!!

     

                                      

卒園式に向けて!!

    卒園まで数日となった、ある晴れた日の昼下がり。何やら年長児が園庭で動き回っていました。何をしているのかと覗いてみると・・・・ 

    ゴミ袋を手に、園庭のゴミ拾いをしてくれていました。『もうすぐ卒園式だから、ゴミ拾いをしてきれいにするの!!』とあちらこちらに移動し、意欲的に活動してくれました。

    自分たちの卒園式の意味を子どもたちなりに理解し、出来ることをやろうとする姿に感心させられました。

    卒園式当日は、きっと素敵な卒園式になることでしょう!!

       

登校班班長さんとの顔合わせ

   3月8日(木)に年長児は、4月からの集団登校の際の班長さんとの顔合わせがありました。

    玉井小学校の登校班の新しい班長さんが幼稚園に来てくれて、集合時間や習合場所を記載した手紙を手渡してくれました。年長児もちょっぴり緊張した様子で、班長さんが教えてくれる内容に耳を傾けていました。

    『◯◯って、どこなんだろう?』『集合時間7:00って書いてある!』『起きられるかな?『』僕は、◯時に起きているから大丈夫!』などと不安や期待を言葉にしていました。

   いよいよ入学が近づいてきましたね。ご家庭でも、今から規則正しい生活習慣を見に付けられるようにご協力をお願いいたします。

  

 

交通安全母の会様より

    3月7日(水)に大玉村交通安全母の会玉井分会の皆さんがおいでになり、幼稚園に『鼓笛用ユニフォーム』を寄贈してくださいました。

    代表のお友達に手渡していただき、子どもたちも『ありがとうございます。大切に使います。』とお礼の言葉を言うことが出来ました。母の会の皆様、ありがとうございました。来年度の運動会などで、お披露目出来たらと思っております。大切に使わせていただきます。

  

大そうじ

  3月7日(水)に大そうじを行いました。

   1年間使ってきた保育室や道具箱をきれいにするために、友達と協力しながら物を運び出したり雑巾がけをしたりしながら頑張っていました。

   『新しいお友達が喜んでくれるように、きれいにしよう!』と張り切って取り組む姿に感心しました。年長児はもちろんのこと、年少児もとても上手に掃除が出来るようになってきました。1年の成長は大きいですね。

    大そうじで頑張ったあとは、ご褒美のおやつタイム。学校支援ボランティアの菊地さんからいただいたおやつを喜んでいただきました。

    とてもきれいになり、新しいお友達も喜んでくれそうですね。

 

 

ひなまつり会

   3月2日(金)にひなまつり会を行いました。

   会に先立ち、全員で『うれしいひなまつり』を歌って踊って楽しみました。

   その後、先生からひなまつりの由来についての話を聞いたり、ひなまつりにちなんだ紙芝居の読み聞かせをしてもらい、理解を深めていました。真剣に話しに耳を傾ける姿には、成長を感じました。

   最後に『レッツ!ひなまつり』という人数集めのゲームを楽しみました。

   今年も(株)ナックス様より園児達に『ももパン』をいただきました。おみやげに持ち帰りました。ナックス様、ありがとうございました。

   

  

1年生との交流会

   3月1日(木)に年長児が玉井小学校に出掛け、交流会を楽しんできました。
   1月の交流会の際にドッジボール対決をして盛り上がったことで、今回もドッジボール対決がありました。
   今回は残念ながら、年長児が負けてしまいましたが、入学してからの楽しみも出来たようです。入学してからまた、対決が出来るといいですね。
   

   
   その後、年長児が安心して1年生になれるようにと,「できるよ発表会」を行ってくれました。
  「小学校に入るとこんなことができるようになるよ!」と、授業の内容やなわとび発表などを見せてくれました。年長児も上手に発表を聞くことができました。入学への期待も膨らんだ様子でした。
   1年生の皆さん、ありがとうございました。 
   

春季全国火災予防週間

   2月28日(水)に春季全国火災予防週間に合わせ、幼児防火事業として、南消防署の署員の方々が幼稚園に来園されました。
   防火の紙芝居を読み聞かせしていただき、子どもたちも火遊びの危険性などを勉強しました。
                
   紙芝居の読み聞かせが終わると、うさぎの『うさ吉くん』が登場!!『お・か・し・も体操』を教えてくれました。
  『お』はおさない      『か』は駆けない(走らない)     『し』はしゃべらない      『も』はもどらない   という火事が起きた場合の避難の方法を体操で教えていただきました。
   子どもたちは、楽しみながら避難の方法を勉強することが出来ました。
   この機会に、ご家庭でも防火について話し合ってみてください。
                            
 
                                     

ありがとうパーティー!!

   2月27日(火)に、年少児が年長組さんにお世話になったお礼にと『ありがとうパーティー』を開いてくれました。
   会に先立ち、会食のためのシチュー作りに挑戦しました。お手伝いの保護者の方々に教えていただきながら、野菜を切る体験をしました。ちょっぴり緊張しながら、年長組さんが喜んでくれることを思い浮かべながら、頑張っていました。
                         
   シチューの材料の準備が出来ると、遊戯室に移動し、年長組さんを迎える準備です。
   係のお友達が年長児を迎えに行き、案内してくれました。年少児で考えたプログラムに沿って会が進んでいきました。
   初めは、ペアの年長さんと踊りを楽しみました。年少児も年長児も和気あいあいとした中で、楽しく踊る姿が見られました。
    
   踊りの次には、『人間椅子取りゲーム』と『大玉転がし』のゲームを楽しみました。年長児と年少児がスキンシップをとりながら、笑顔で楽しんでいる姿が印象的でした。
    
   会も終盤になり、年少児から年長児に向けて、お礼の歌とメッセージを送りました。年長児も年少児の歌を真剣に聞き入り、終わると『ありがとう!』と言葉を交わす姿も見られました。また、年少児からの年長児に向けての言葉もとても堂々としていて、感動的でした。年少児の成長を改めて感じた瞬間でした。
    
   最後にお互いにプレゼントを交換し合い、会が閉じました。年少児が花道を作り、年長児を送りました。
   年少児の気持ちのこもった温かい『ありがとうパーティー』になりました。年少児の皆さん、ご苦労様でした。年長組さんもとても喜んでくれましたね。良かったですね。
    
   インフルエンザの感染予防のため、会食は各保育室で行いました。年少組さんが作ってくれたシチューはとてもおいしかったですね。みんなおかわりをして食べていました。