大玉中学校日記

2018年2月の記事一覧

音楽 平成30年度新入生保護者説明会

 2月5日(月)、本校美術室に於いて来年度の「新入生保護者説明会」を行いました。88名の保護者の皆様にご来校いただき、中学校生活のルールやマナー、学習、購入品等について、熱心に説明を聞いていただきました。ありがとうございました。物品販売は3月23日(金)に、新入生のクラス発表は4月4日(水)に行います。
 先日は立春でしたから、もう暦の上では “春”…新入生のみなさんのご入学を心から歓迎しお待ちしています。

 
  

 《保護者のみなさんへ》
 ◎次年度より運動着が変わります
 ◎次年度から集金体制が口座振替となります
 ◎次年度から「特別の教科 道徳」を先行実施します
 ◎2020年3月の県立高校入試から新入試制度が導入されます

音楽 福は内、鬼は外!

 明日は節分。学校では一足早く「豆まき」をしました。豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたというお話が残っており、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるとか…。(歳時記の用語から)
 大玉中学校にたくさんの幸せが訪れますように、との願いを込めて職員室でも豆をまきました。明日は、煎り大豆をまいて、年の数だけ豆を食べて厄除けをしようと思います。みなさまのご家庭でもぜひ。

 
  

◇2月2日(金)インフルエンザ罹患者数
  1学年 9名  2学年 9名  3学年 0名
 ※本日、県立高校Ⅰ期選抜〔18名〕全員無事に受験することができました。

音楽 学校っていいな。

一人ではできなくても、二人で智恵を出しあえば、解ける。
四人で話し合うと、様々な考え方があるんだって、気付く。
学級みんなで本気になって考えると…わかってくることがある。
だから、学校って楽しい。

 
   

◇2月1日(木)インフルエンザ罹患者数
  1学年 8名  2学年 9名  3学年 0名
 ※本日、県立高校Ⅰ期選抜〔36名〕全員無事に受験することができました。