玉っ子ニュース

2018年2月の記事一覧

星 鼓笛隊移杖式に向けて

新組織になっても立派な鼓笛演奏ができるようにと,4,5年生が一生懸命にパート毎の練習を重ねてきました。
そして,今日は,3月2日の鼓笛隊移杖式を前に,4,5年生の合同練習を行いました。
だいぶ,演奏にまとまりが出てきたように思います。
きっと6年生も,自分たちが引き継いだ時を思い出しながら,懐かしんで聴いてくれることでしょう。
  

喜ぶ・デレ 1年間の感謝を込めて

2月27日,28日はワックスがけの日です。
1年間お世話になった校舎に対し,感謝の気持ちをもってきれいにしようと,全校生で一生懸命お掃除をして準備しました。
また,体育館のワックスがけは5,6年生も手伝ってくれました。
こうした活動を通して,今年度のふり返ったり,進級に向けて意欲を高めたりすることができているようです。
 

期待・ワクワク 引き継ぐ

これまで学校生活の様々な場面で下級生をリードしてきた6年生。
いよいよ5年生へバトンタッチの時期です。
今日は,縦割り清掃班の班長引き継ぎを行いました。
6年生5年生双方の引き締まった表情が印象的でした。
これから登校班や鼓笛隊の引き継ぎもあります。
こうして着々と玉井小学校の伝統が受け継がれていきます。
  

笑う 校内服務倫理委員会~ゲストをお招きして~

「信頼される学校づくりを職場の力で」を合い言葉に,これまで9回の校内服務倫理委員会を行ってきました。
この会に校内の職員以外の方にも入っていただくことで,客観性が高まったり,視野が広がったりするのではと考え,第10回はゲストをお呼びしました。
ご来校いただいたのは,あだたらの里直売所店長さんで,コミュニティ・スクール委員会副会長でもある矢吹吉信さんです。
日々たくさんの方と接している矢吹さんならではの視点で,示唆に富んだお話をいただきました。特に,コミュニケーションの大切さについて感じる,とても有意義な時間となりました。

笑う 縄とび記録会【5年】

 延期になっていた縄とび記録会を実施しました。
 5年生は,持久跳び5分間,二重跳び20回,各自の選択種目に挑戦しました。冬休み前から練習してきた成果を出そうと,一人一人が真剣な表情で取り組みました。体育館に響く応援の声も,とても気持ちのよいものでした。
 クラスごとの長縄跳びでは,友だちを励ましたり,かけ声をかけたりして,3分間集中して跳びました。クラスの絆の深まりも感じることのできた,温かい時間になりました。
  

笑う 矢吹町からのお客様の前で

矢吹町教育委員会の皆さんが,視察のために来村され,玉井小学校・幼稚園の授業を参観してくださいました。
玉井小の授業参観では,
○ 田植え踊りについて調べてきたことをどのように発信すればよいか考えた5学年の総合
○ 学習支援ボランティアさんにわらべうたを教えていただきながら楽しく歌った1学年の音楽科
○ 自分たちで大玉村の「ピカッとひかるいいところ」を考えた後に,学習支援ボランティアさんからも新たな視点でのお話をいただいて考えを深めた2学年の道徳
の3授業をご覧いただきました。
  
地域を題材にした学びや,学習支援ボランティアさんと関わる子どもたちの姿から,おおたま学園のよさを感じとっていただけたら,嬉しいことです。

音楽 「特選の音楽」披露

6学年の児童が,第71回福島県下小・中学校音楽祭 第3部「創作」で特選に輝きました!
今日は,お昼の放送で,その表彰を行いました。
創作コンクールで特選と言っても,どのような音楽なのか…。
そこで,放送の中で,実際にキーボードを弾いて披露してもらいました。
すてきなメロディが流れ,途中で転調もあり,聴いている子どもたちや職員も「さすが」と声をあげてしまうほどでした。
 

眼鏡 PTA総会開催

授業参観終了後,PTA総会が開催されました。
まず,総会に先だち,校長より,本校教育の状況と学校評価の説明をさせていただきました。

続いて,PTA総会では29年度の事業報告や会計決算,30年度の事業計画案や予算案等について慎重に審議がなされました。
また,30年度のPTA役員選出もあり,新体制が決定しました。
  

眼鏡 授業参観がありました

今日は今年度最後の授業参観日でした。
一人一人の発表あり,ペアやグループで話し合う姿あり,ALTとの楽しい活動あり…
各学級で生き生きと学ぶ子どもたちの様子をご覧いただきました!
    
駐車場で不便をおかけしましたが,たくさんの保護者の皆さんにご来校いただき,ありがとうございました。

晴れ そり教室【1年・2年】

青い空に真っ白な雪。
絶好のそり教室日和。
初めての1年生は滑る度に大歓声が起こり,2年生は2人乗り,3人乗りでスピードアップして楽しみました。
雪の輝きに負けないほど子どもたちの笑顔がキラキラしていました!
  
(お忙しい中ご協力くださった保護者ボランティアの皆様,ありがとうございました)

雪 楽しみなそり教室

2月20日(火)は,1学年,2学年のそり教室です。
保護者の皆さま,そりの搬入ありがとうございました。
子どもたちは「明日はそりだぁ」と,嬉しそうに下校していきました。
明日は引率教員の他,10名もの保護者ボランティアさんがご協力くださります。どうぞよろしくお願いします。
明日,よい天気となりますように。

会議・研修 新入学児童保護者説明会

平成30年度入学児童保護者説明会を実施しました。
入学までの準備や学校のきまり,健康管理等についての説明を熱心にお聞きいただきました。
そろそろランドセルを準備された頃でしょうか。
入学するお子さんも待ち遠しく思っていることでしょう。
先生や上級生のお兄さんお姉さんはもちろん,保護者さんや地域の皆さんが常にあたたかく見守ってくださっている学校です。そのみんなが,ピカピカの1年生の入学を楽しみに待っています!
 

笑う ますますやる気に!~挑~

今年の漢字「挑」を,子どもたちの目の前で揮毫してくださった書家の菊地繁子先生が来校し,新たに色紙に揮毫したものを額に入れて寄贈してくださりました。
なんと,各学級分と校長室や職員室用を含めて17枚いただきました。
思いを込めて揮毫してくださった字を毎日見ることで,子どもたちも強い気持ちをもっていろいろなことに挑戦していくことができることでしょう。

菊地先生ありがとうございました。

笑う 玉っ子大活躍

今日のお昼のテレビ放送は,各種コンクール等で入賞した子どもたちを紹介する嬉しい時間となりました。
最初に,「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」や「福島県書きぞめ展」の表彰を行いました。書きぞめ展では書きぞめ準大賞のお子さんもいて,称賛の声が上がっていました。
次に,先日行われた,「小さな親切」実行章表彰の紹介を行いました。担当から個人14人の名前と推薦理由を紹介しました。「小さな親切」の話を聞いて,子どもたちも心がぽかぽかしてきたに違いありません。また,団体としての表彰の紹介もありました。みんなでがんばったクリーン活動に対する表彰でしたので,全校生で喜びを分かち合うことができました。
  

車 21日(水)は授業参観日です

2月21日(水)は,今年度最後の授業参観・PTA総会・学年懇談会があります。

さて,ご案内しておりましたように,現在駐車スペースが手狭になっております。

〈幼稚園裏が工事の拠点となっております〉

〈校舎裏は未だ雪が残っております〉

〈旧校庭はコンディション不良で入れません〉

県道脇砂利駐車場(鉄工所跡)と,改善センター駐車場のみが駐車可能となります。
混雑が予想されますので,節車にご協力いただければ幸いです。
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

にっこり 「小さな親切」実行章をいただきました

日本で最も美しい村。それは,心も美しい村…
おおたま学園では「小さな親切」運動に積極的に取り組んできました。そして,今日は,「小さな親切」実行章の推薦を受けて表彰されることとなった子どもたちの表彰式がありました。
◇おおたま学園HP
     
玉井小学校からもたくさんの子どもたちが表彰されました。また,「日本で最も美しい村クリーン活動」の取組に対して,団体としての表彰もしていただきました。
これからも,どんどんあたたかい心の輪が広がっていきますように。

笑う 漢字検定にチャレンジしました

今日は漢字検定の日でした。
本校は準会場となっており,毎年みんなでチャレンジしています。
一人一人が,自分で目標を設定して今日までがんばってきました。
厳正かつ公正にとりおこなわれる場で真剣に取り組んだのは,とてもよい経験になったことと思います。
結果がくるのが今から楽しみです。

グループ ご寄付をいただきました〈本宮ロータリークラブ様〉

子どもたちの教育に役立ててくださいと,本宮ロータリークラブ様よりご寄付をいただきました。

大玉村では幼稚園からずっとALTに来校いただいて英語に親しんでいますが,「外国語活動」「外国語科」としてクローズアップされているこの度の学習指導要領改訂を機に,さらに内容を充実させていきます。そこで,今回のご寄付を英語に関連する教材の購入に充てさせていただきます。ありがとうございました。

体育・スポーツ 3年生クラブ活動見学

今日は,「クラブ活動見学会」で,3年生が各クラブを見たり体験したりしました。
上学年のお兄さん・お姉さんだけができる,3年生にとって「憧れ」のクラブ活動。
3年生は,4月になったらどのクラブに入ろうかと思いを巡らせながら,一生懸命メモをとっていました。
4,5,6年生も,自分たちのクラブの魅力を発信しようと,熱心にもてなしていました。
こうして異学年の子どもが関わることができるのもクラブ活動の魅力の一つです。
  
  

笑う 牛乳パックで紙すき【環境委員会】

今日の全校集会はテレビ放送で実施しました。
運営は環境委員会です。
環境委員は,普段,花壇の世話や牛乳パック集め,アルミ缶回収等を行っていますが,さらに自分たちで創意工夫しようと考え,牛乳パックで紙すきをする方法を調べて発表しました。
実際にやってみた環境委員たちがとてもきれいな作品に仕上げて披露したので,見ていた子どもたちも,「うわぁ,やってみたい」と声を上げていました。
「リサイクル」について,自分たちなりに考えて発信できたことは,すばらしいことだったと思います。