玉っ子ニュース

2018年1月の記事一覧

星 新しい年 新たな…

新年になって,新たな気持ちでがんばる子どもたち。
こうしたきっかけがまた成長につながるものです。
学校では,環境面でも2学期末と変化をもたせ,「新たな気持ち」が高まるようにしました。
その一つが,階段に掲示する絵のリニューアルです。
今年度の安達地区児童画展で高い評価をいただいた作品です。
ご来校の際はぜひご注目ください。
  

にっこり 長い休み時間

3学期から日課表を変え,2校時の後に35分間の休み時間を設けました。
今日は,初めてその「長い休み時間」となりました。
外で元気に雪遊びをしたり,体育館で縄跳びをしたりと,それぞれ思い切り遊ぶことができていたようです。
 

1ツ星 大玉村教育フォーラム ご参加お待ちしています

本日,大玉村教育フォーラムの文書を配付しました。
1月29日(月)に改善センターおいて,第9回大玉村教育フォーラムが開催されます。
時間は18:30~20:30です。
第1部は「未来(あす)の大玉の教育を地域みんなで考えよう」と題して,代表者によるパネルディスカッションが行われます。
第2部は,小グループに分かれて大玉の教育についてフリートークが行われます。
ぜひこの機会に参加して,いろいろな方のお話を聞いたり,大玉村の教育について一緒に考えたりしてみませんか?
託児所もありますので,安心してご参加いただけます。
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています!
参加ご希望の方は,申込書にご記入の上,17日(水)までに,お子さんを通して担任へお届けください。

笑う 3学期始業式

 本日,第3学期がスタートしました!
 新しい年を迎えて気持ちも新たになったようで,第3学期始業式では,子どもたちの表情がたいへん引き締まっていたのが印象的でした。
 
 校長先生からは,最初に,「目標を立てること」「ふり返ること」の大切さについてのお話がありました。ふり返ると自分を知ることができるものです。この「自分を知る」は大切なキーワードになります。
 次に,3学期から日課表が変わることについてのお話がありました。2校時の後に35分間の休み時間ができます。友だちと思いっきり遊んだり,しっかり当番の仕事をしたりすることができるようになります。
 最後に,「今年の漢字」選定についてのお話がありました。保護者の皆さまには,本日文書を配付しています。玉井小学校として今年どんな夢や目標,願いをもって取り組んで行きたいか,ぜひお子さんと相談してご応募ください。
 
 校長先生のお話の後に,児童代表(3年生2名)の発表がありました。3学期のめあてに関しては,「相手の気持ちを考える」「時計を見て行動する」「お手伝い」などの言葉が出ていました。
 その後,教室ではどのお子さんもめあてをつくっていますので,ぜひご家庭で話題にしてみてください。

 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

朝 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
幸せに満ちた一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。
今年も地域とともにあゆむ学校をめざし、このポータルサイトでの情報発信も積極的に行っていきたいと考えております。
今年もよろしくお願いいたします。