2017年12月の記事一覧

今年もお世話になりました。

平成29年も残すところ3日となりました。小学校での子どもたちの活動の様子をできる限り,紹介してきました。今年1年,保護者の皆様,地域の皆様には大変お世話になりました。平成30年も,学校での児童の活動の様子を数多く発信できるように努めていきます。

2学期終業式

2学期最後の賞状伝達の後,終業式を実施しました。校長先生からは83日間について振り返るとともに,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。児童代表の3名が2学期の活動や冬休みの過ごし方,3学期へのめあてを作文にまとめ発表しました。冬休み17日間を健康・安全に過ごせることを願っています。


今学期最後の鼓笛練習

今学期最後の鼓笛練習がありました。鼓隊とカラーガードが合同練習をしました。実際のリズムに合わせてフラッグを動かすことは難しいようでした。鼓隊の4年生も徐々に5年生と合わせられるようになってきました。限りある時間で練習を進めています。

なつかしの美味(あじ)クッキング教室

5年生が総合的な学習の一環で,村の老人クラブ連合会女性部の方々と「すいとん作り」をしました。大山小学校の家庭科室と,大山公民館に分かれて実施しました。野菜の切り方やすいとんの練り方を教えていただきながら進めました。一緒に会食し交流を深めました。

大山小版 今年の漢字発表 「新」

今年1年を振り返り,漢字一文字で表現する,大山小学校の「今年の漢字発表会」が行われました。書きぞめ指導でもお世話になった書道家の菊地先生に「新」という漢字を,児童の前で書いていただき,お話を頂きました。「新」を選んだ児童が代表で思いを発表しました