こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

新入園児交流会(2回目)

11月8日(水)2回目の新入園児交流会を行いました。
新しい3歳、4歳のお友達が幼稚園に来て、お兄さん、お姉さんたちと楽しく遊びました。
また、お菓子をゲットするかけっこでは、新しいお友達が元気いっぱい走りました。




最後は、幼稚園のお兄さん、お姉さんがトンネルを作って、小さいお友達がくぐってお別れです。
「また、遊びにきてね。」「まってるからね。」と優しく声をかけていた姿が印象的でした!

保育自由参加

11月1日より「ふくしま教育週間」に合わせ、6日までの3日間、保育自由参加を行っています。
保育自由参加は、保育参観とは違った普段の子ども達の姿を見たり、一緒に遊んだりしていただくことを通して、幼稚園教育の理解を深めていただくものです。

11月1日(水)は天気も良かったので、戸外で遊ぶ姿がたくさん見られました。
また絵本の日もあったので、親子で楽しい時間を過ごしました。





11月2日(木)は、好きな遊びのあとに、みんなで一緒に楽しむ時間がありました。
年少組さんは、遊戯室で「ラウンドチェーン」を、年長組さんは小学校遊具で十分に体を動かして
遊びました。




保育自由参加のあと、懇談会がありました。

「前回は一人で遊んでいましたが、今回は友達とかかわって遊べるようになっていて成長を感じました。」
「家では片付けがなかなかできないのに、幼稚園ではできているのでびっくりしました。」
「他の子と遊んでいると、やきもちを焼いていた。娘がパパは〇〇ちゃんのパパ!と言っていて、かわいく
て嬉しかった。」
「工事で園庭が狭くなっているので、十分に遊べるようにしてほしい。」
「家で砂遊びができないので、幼稚園で遊べるのが良いです。」
「今日、参加して嬉しそうに抱きついてきた娘を見て、仕事の時間を調整して来て、本当に良かったと思い
ました。」
など、保護者の皆さまからいろいろな感想をいただきました。

 自分のお家の方が来てくださることは、お子さんにとって、とても嬉しい特別なことです。
お忙しい中、お子さまのために参加してくださり、本当にありがとうございました!


 

新入園児交流会

10月31日(火)新入園児交流会がありました。
3歳、4歳のお友達が、お家の人と一緒に幼稚園に遊びに来てくれました。



好きな遊びを楽しんだ後、年少組のお友達と一緒に踊ったり、「しんべえにおにぎりをあげよう」の
ゲームをしました。
年長組さんが、おにぎりをテーブルに乗せる係、しんべえの箱を押さえる係、しんべえの口の中の
おにぎりを出して戻す係など、率先してお手伝いしてくれました。
 年少組さんは、新しい小さなお友達とペアを組んで、おにぎりを運ぶのですが、小さなお友達を
気遣ってゆっくりのペースで歩いてくれる優しい姿がありました!
そして「しんべえ」のところまで運んでいくと、年長組さんが「しんべえ」の口におにぎりを入れるお
手伝いをしてくれました。
 自分たちで考えて、小さい子をいたわってあげる姿に大きな成長を感じました。
次回の交流会は11月8日(木)です。楽しみに待っています!


誕生会

10月30日(月)誕生会がありました。


お誕生日のお友達をお祝いした後、年長組さんがなわとびや前転、ケン玉などのチャレンジを見せて
くれました。ケン玉は、持ち手の後ろに玉を乗せる技でした。見ていた友達からは「がんばって!」の
声援がたくさんかけられました。難しい大技なので、繰り返しチャレンジし、成功するとみんなで大拍手!
あきらめないでチャレンジする姿に感動しました!


「3分クッキング」の音楽にのって現れたのは・・・ポップコーン作りの鉄人とアシスタントの先生です。
「今日のお料理は、みなさんの大好きなポップコーンです。鉄人、お願いいたします」とアシスタント
の先生が紹介すると、鉄人がみんなの前で「魔法の水」を使って、作ってくれました。
子ども達の目は鉄人に釘づけ!
このポップコーンは、年長組さんが花壇で栽培して、収穫してくれたものです。
(村の放射性物質検査で測定下限値未満でした)



ポップコーンがはじける音を聞き逃さないように、子ども達は「しーん」・・・。
そしてポップコーンがはじけ出すと「うわ~!!」とみんな、笑顔になりました。
できたて、ほかほかのポップコーンを見せてもらったあとは、絵本を読んでもらいながら、おいしく
食べました。
とても楽しい時間でした。

新入園児説明会

10月27日(金)、10月30日(月)の2日間、平成30年度の3歳、4歳の新入園児説明会を行いました。



説明会の後に、年長組のお姉さん達が歓迎の踊りを見せてくれました。
素敵な踊りに、新しいお友達は、目を輝かせてみていました!
最後に、年長組さんが心をこめて作ったペンダントを、プレゼントしました。
「幼稚園は楽しいところです!みんなで待っています!」