2017年11月の記事一覧

5年生 調理実習

5年生の家庭科でごはんと味噌汁の調理実習を行いました。今回使用したお米は『天のつぶ』で,田植えや稲刈りの見学でお世話になった伊藤一男さんより提供していただきました。総合的な学習や社会科などの学習も含め,『食』に関する学習を進めている5年生です。

全校集会 各種表彰

全校集会では各種コンクールで入賞した児童の表彰を行いました。全国で入選となった『小さな親切』作文,県児童作文コンクール,南達方部交通安全コンクール,全国書画展覧会,歯科衛生書写コンクール,地区音楽祭創作,地区児童画展など様々な分野での表彰となりました。これからも得意分野を生かして取り組んでほしいと思います。


第2回PTA常任委員会

常任委員会は年に2回開催されています。今回はPTA各専門委員会の活動について反省を行いました。また,今年度の活動を振り返り次年度の見通しを持つことができました。今後,1月には本部役員選考会・本部役員会・運営委員会が,2月にはPTA総会が予定されています。

委員会活動の様子から

月1回予定されている委員会活動が行われました。10月から始まった後期の取り組みも軌道に乗ってきました。各委員会毎に話し合い活動を中心に進めていまいした。

書写講師授業 5年生

書家の菊地先生を講師に招き,書写の授業を行いました。書きぞめの課題についてポイントを押さえながら指導していただきました。本日より各学年,2時間の予定で指導していただきます。

食事のマナー名人になろう(3年生)

 3年生の学級活動の時間に,食事のマナーについて本宮方部学校給食センターの栄養教諭の先生に,教えていただきました。はじめに,みんなで気持ちよく食べるための約束がマナーであることを確認し,格好良く機能的な姿勢,正しいお箸の持ち方や使い方,食器の置き方,などを学びました。継続して給食の時間に取組み,29日までの間は自分で決めたマナーが守れたか確認していきます。マナー名人になれるよう,ご家庭でも支援をお願いいたします。
 

60分クラブ活動

60分間のクラブ活動が実施され,それぞれのクラブで時間を有効に活用した活動をしました。それぞれのクラブの様子を紹介します。

オープンスクール 授業を公開しました。

本日はオープンスクールで4つの学級で国語・算数・社会・道徳の授業を公開しました。村内の幼小中の教員とCS委員の方々が,それぞれの立場で授業を参観しました。事後研究会では参観を通して感じたことを中心に話し合いを行いました。

鼓笛オリエンテーション

4年生への鼓笛の引き継ぎにむけて,4・5・6年で鼓笛オリエンテーションが行われました。
それぞれのパート毎に集まり,6年生と4年生の顔合わせと楽器の分担を行いました。12月からは各パート毎に練習が始まります。6年生からの様々な活動の引き継ぎが一つ一つ始まっています。

創立144周年記念

11月15日は大山小学校の創立記念日です。昼の放送で教頭先生より創立に関するお話がありました。全校生には紅白の餅が配付されています。尚,当初の様子は村から発行されています『図説 大玉の歴史104ページ』にも詳しく書かれています。

幼稚園年長組と5年生の交流会

おおたま学園連携推進委員会の一貫で幼小連携の取り組みを行っています。大山幼稚園の年長組と5年生が一緒に活動しました。「猛獣狩り」や「だるまさんが転んだ」やドッジボールを行いました。最後には手作りのプレゼントを渡しました。来年度は1年生と6年生の関係となります。一足先にお兄さん,お姉さんぶりを発揮しました。

上学年 体育集会 

上学年バスケットボール大会が続いています。本日は4年生と6年2組の対戦でした。4年生が各クォータ毎に得点を重ねて勝利しました。勝ち残っているチームは4年生A・B,6年1組の3つです。

栄養バランスのよい献立を考えよう

 6年生で給食センターの栄養教諭をお招きし,家庭科の授業を行いました。
 はじめに,給食の食材を栄養ごとに分類し,どれも入っていることを確認しました。その後,グループごとにテーマを決めて,主菜,主菜,汁物,副菜(+デザート)の献立を考えました。「献立を作るのは,栄養を考えると難しかった。家で料理をするときなど,栄養バランスを考えたい。献立のテーマに合うように考えるのは楽しかった。感謝の気持ちを忘れずに給食を食べたい。」などの感想がありました。

  

5年生 稲刈り見学

5年生は総合的な学習の一環として,稲刈りの見学を行いました。田植えの時もお世話になった伊藤さんよりお話も聞きました。今年は天候不良で稲刈りの時期が遅れているとのことでした。学習発表会の内容とも深く関係していることも多く,学びを深めることができました。

上学年 体育集会 バスケットボール大会

昼休みに体育委員会主催の体育集会が開催されました。本日は4年生Bと5年1組が試合を行いました。パスを回したりドリブルをしたりしながらボールを前に送りました。何度となくシュートを狙う場面も見られました。明日は6年1組と5年2組が予定されています。

あだたら健康マラソン 練習の成果を発揮して

あだたら健康マラソンが実施されました。日頃より業間マラソンに取り組み,体力の向上を図ってきました。これまでの練習の成果が発揮され,多くの児童が入賞(10位まで)しました。マラソンは自分との勝負です。最後まであきらめない姿勢や根気強く取り組むことの大切さを学びました。この経験を次の学習に生かしていきます。

2学年 食育授業

2年生は「おやつのとり方について考えよう」という題材で食育授業を行いました。栄養教諭の方と一緒に授業が行われました。おやつや飲物に含まれている砂糖の量を知りました。砂糖の取りすぎが体に及ぼす影響などについて学習しました。学習参観週間ということで保護者の方も参観されました。

全校集会 広島派遣児童の作文発表

本日の全校集会では8月に広島に派遣された児童の作文発表を行いました。広島を訪問して見たことや聞いたことを全校児童に伝えました。児童も真剣に話を聞いていました。合わせて,紙絵コンクールの優秀賞と文集「あだち」の特選に入賞した児童への賞状伝達を行いました。