こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

新入園児交流会

   10月26日・27日に新入園児交流会を行ったところ、6組のお友達と保護者の方がおいでになりました。
   園児達と一緒に遊んだり、誕生会に参加したりしながら、幼稚園生活を体験していただきました。最初は、緊張してお家の人から離れられない様子も見られましたが、時間と共に雰囲気にも慣れ、お家の人から離れ、幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しむ姿が見られました。
   この経験が、幼稚園生活に対する期待になってくれればと思います。来年の4月から、待ってるね。
   

1日入園開催!!

   24日(火)に平成30年度新入園児保護者説明会を行いました。
   その際に、年長児の代表児が歓迎会として、踊りを披露しました。元気いっぱいの小さなお友達もお兄さん、お姉さんの発表に目をキラキラさせて見ていました。
   『可愛かった!』『かっこよかった!』との感想も聞かれ、発表した子どもたちもとても嬉しそうでした。
   
   踊りを披露した後、小さなお友達一人一人にメダルをプレゼントしました。『幼稚園で待ってるよ。』『元気に来てね!』などと自分のことばで伝えながらプレゼントを渡していました。年長の子どもたちがとても大人に感じた時間でもありました。
   

5年生との交流

    先日、年長児が玉井小学校の5年生との交流会のために、小学校の体育館に出掛け遊んできました。お兄さん、お姉さんが楽しい遊びを準備してくれていて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
   本日は、その5年生が幼稚園に来てくれて、小学校に遊びに来てくれたお礼にと『メダル』をプレゼントしてくれました。メダルにはグループのお兄さん、お姉さんと撮影した写真が貼ってあり、とても思い出に残るプレゼントでした。
子どもたちは、とても嬉しそうに受け取っていました。
   来年の4月から、よろしくお願いします。
   

おやつ作り(年長組)

   17日(火)に年長児がおやつ作り(フルーツポンチ)に挑戦しました。
   みんなで『白玉団子』を作り、先生にゆでてもらった後、バナナやパイナップル、みかんなどとサイダーを混ぜ合わせ、フルーツポンチのできあがりです。
   手軽に出来るおやつに『簡単!!』『お家でも作ってみる!』との声が上がっていました。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。
   出来上がったフルーツポンチを昼食のデザートとして、試食していました。おいしいデザートに子ども達の笑顔があふれていました。
   
   

園外保育に出掛けました!(年少組)

   17日(火)に年少児がみずいろ公園に園外保育に出掛けました。
    前日の雨で、若干、遊具が濡れていましたが、引率にご協力いただいたボランティアの皆さんがタオルで水分を拭き取ってくださり、子どもたちも安心して伸び伸びと遊んでくることが出来ました。
  
                                                   
   幼稚園にはない大型遊具に子どもたちも大喜びでした。友達と誘い合って、好きな遊具を見つけてはあちらこちらに移動し、存分に楽しんでいました。
   
   
   ちょっと疲れてくると園内に落ちている木の実や落ち葉に目を向け、拾い集めたりする姿も見られました。
                                   
   ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。お陰様で、楽しく安全に遊んでくることが出来ました。